【あのツイッターレシピ、やってみました】

伝説の家政婦・志麻さん【桃のグラタン】、作らずにいられない! 4歳児も親指立てて「グッ!」と大喜び

2020/05/20 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【もものグラタン】伝説の家政婦志麻さん

 この頃「伝説の家政婦・志麻さん」にハマってる私でございますが、「桃のグラタン」なるものを発見してしまった。熱い桃……桃がグラタン……。深く考え込んだものの、レシピの敷居は低そうだったので作ってみることに。オーブンを使うのは苦手ですが、材料に生クリームと砂糖があるなら、絶対おいしい! 作らずにはいられない。


材料(2〜3人分)
桃(缶詰) 1缶
卵黄    2個分
生クリーム  100cc
グラニュー糖  25g

料理手順はこちら
1 ボウルに卵黄、生クリーム、グラニュー糖を入れる。
2 泡立て器でよく混ぜ合わせる。7分立て(泡立て器で持ち上げると、もったり重たいけれど、ツノが立たず、すじが残るくらい)に。
3 缶詰から桃を取り出し、耐熱容器に並べる。
4 2の生地を流し入れる。
5 オーブンで焼く。200℃/15分〜20分
*オーブンを予熱200℃でセットしておくと、効率的です!

(レシピ考案者:タサン志麻さん)

 実際に作ってみましょう!

 必要な材料を揃えました。桃がグラタンになるなんて、早くもワクワクが止まらない。


桃缶と卵と砂糖と生クリームを準備(C)サイゾーウーマン

 しかし、私は少し甘く考えていたのだ。

 生クリームをシャカシャカ混ぜても、なかなかレシピのようにモッタリ滑らかになってくれない。

卵と砂糖を投入(C)サイゾーウーマン

 15分くらいひたすらシャカシャカしてましたが、レシピに書いてあった「ツノが立たずスジが残るくらい」になかなかならないのです。電動の泡立て器が必要だったのか。

頑張ってひたすらに混ぜる(C)サイゾーウーマン
志麻さんの気軽に作れる極上おやつ