[男性アイドル最新言行録]

Snow Man・佐久間大介、中居正広に感謝! BE:FIRST・SOTAの印象は……? 『音楽の日』裏側語る

2024/08/06 12:00
サイゾーウーマン編集部
『音楽の日2024』のダンス企画を盛り上げたSnow Man・佐久間大介(写真:サイゾーウーマン)

 Snow Man・佐久間大介がパーソナリティを務めているラジオ番組『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい』(文化放送、以下『マテムり』)。8月3日のオンエアでは、7月13日放送の音楽特番『音楽の日2024』(TBS系)で共演した中居正広とのエピソードや、ダンスバトルの裏側などを明かした。

目次

佐久間大介が『音楽の日2024』で見せたダンスとは?
佐久間大介、ダンスバトルは「みんなバチバチ」
佐久間大介、中居正広とのやりとり明かす
佐久間大介、BE:FIRST・SOTAは「マジすげえ~!」

Snow Man・佐久間大介が『音楽の日2024』で見せたダンスとは?

 中居が安住紳一郎アナウンサーと共に12年連続で総合司会を務めた『音楽の日2024』。今年は「垣根は越えた!今度はバトルだ!」をテーマにしたダンス企画が行われ、STARTO ENTERTAINMENTからはSnow Manの3人(佐久間、岩本照、宮舘涼太)とTravis Japanが参戦。そのほか16組のアーティストが参加し、圧巻のパフォーマンスを繰り広げた。

 Snow Manは、「グループ対抗ダンスバトル」コーナーの「映画主題歌対決」で7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTと対戦。
映画『ロッキー3』(1982年)主題歌のSurvivor「EYE OF THE TIGER」(同)に合わせてワイルドかつアクロバティックなダンスを見せた。

 また、佐久間は選ばれしトップダンサー8人がフリースタイル形式で踊る「1on1ダンスバトル」にも出場。対戦相手のDA PUMP・YORIが踊り終えると、佐久間はバトルの様子を見守っていたアーティストたちを煽って場を盛り上げ、前半ではアクロバットやブレイクダンスを披露し、ダンススキルの高さをアピール。

 後半では“アイドルオタク”がコンサートなどで行う「オタ芸」と呼ばれるダンスも取り入れるなど、アニメオタクで知られる佐久間らしい個性あふれる構成で、出番終了後は中居も佐久間に向けて手を挙げて興奮している様子を見せていた。

Snow Man・佐久間大介、『音楽の日2024』ダンスバトルの裏側語る「みんなバチバチ」

 今回の『マテムり』には、リスナーから「ダンスバトルでの裏話」をリクエストするお便りが届き、佐久間はまず、「1on1ダンスバトル」についてトーク。

 「スキルをぶつけ合うだけじゃないな」「テレビで見るものだしな」などと企画意図を汲み取った佐久間は、最終的に「これはより楽しませたもん勝ちだな」という考えに至ったとか。

 その結果、本人も「佐久間ができる全てを注ぎ込んでやった」「『一番これいいな』と思ったのは、やっぱオタ芸だったね」と語るほど、満足いく仕上がりになったようだ。

 なお、ほかのアーティストはリハーサルの段階から「ガッチガチだったの、みんな。バチバチにバトル」していたそう。「気持ちだけで言うと唯一の“エンジョイ勢”だったから『楽しもうぜ~!』って気持ちだった」という佐久間は、「リハではやらずに本番でぶちかまそう」との思いから、あえて最初からすべてを出し切らず、周囲から「変な動きするやつがいるな」と思われるような踊りをしたとのこと。

 そうして本番で披露したダンスの狙いは、「バッチバチにみんなが(ダンスを)やってる中で、オタ芸を入れたらめっちゃおもろいなと思って。そんなヤツいないなあと思って」「だから、アクロバット、ブレイクいろいろやり、オタ芸もやりつつ、楽しませつつ……みたいな」と明かしていた。

Snow Man・佐久間大介、「すごい話かけてきてくれた」中居正広とのやりとり明かす

 なお、佐久間は『音楽の日2024』放送後の7月15日に公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webのグループ連載「すの日常」を更新。ダンスバトルについて振り返る中、生放送の現場で中居がエールを送ってくれていたことなどをつづっていた。

 今回のラジオでも、「中居さんがすごい話かけてきてくれて」と、「1on1ダンスバトル」での中居とのやりとりについてトーク。本番が始まる前のCM中、中居から「おい佐久間、お前大丈夫か!?」「こいつらホントすげえぞ!?」と声をかけられたため、「あ、もう全然大丈夫です! 僕も楽しむだけなんで! あとは楽しませるだけです。なんで、やっちゃいます!」と返事をしたとか。

 続けて、「本番中も結構、俺の近く来てくれて、発破かけてくれてたりしてて。俺も結構、テンション上がってたから気づけてなかったんだけど。終わった後、映像見たらそうなっててさ」と振り返った。

 その後、タイミングを見て中居のもとを訪れ「どうでした!?」と感想を尋ねた際は、「お前、最高だよ! すげえな!」と温かい言葉をもらったという。大先輩から実力を認められたことに、「めっちゃうれしかったね! 『うわ、中居くん褒めてくれた!』と思って」「中居くんに褒めてもらったのがすごいうれしかった」と、声を弾ませていた。

 なお、中居は「グループ対抗ダンスバトル」が始まる前にも、Snow Manの3人を気にかけていたようだ。

 佐久間によれば、中居からは「お前ら、まあ今までたぶんこういうことなかったと思うけど、もうやるしかねぇもんな!」と発破をかけられたそう。「あれもうれしかったな~。すごいこう、終わった後に中居くんが喜んでる姿を見れて。そういうのも良かった」と、しみじみ喜びを噛み締めていた。

Snow Man・佐久間大介、BE:FIRST・SOTAのダンスに「マジすげえ~!」

 また、今回のダンス企画を通して、「1回、ああいうのやっちゃうと、あそこにいたみんなで仲良くなれるな~って思った」という佐久間。

 「1on1ダンスバトル」に参戦していたBE:FIRST・SOTAについては「もうバチバチにウマいからさ」「『マジすげえ~!』と思った」と印象を明かし、ダンスを近くで見て刺激を受けたとか。

 また、SOTAの対戦相手だったEXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBEのパフォーマー・世界とは、“アニメ好き”という共通点もあり話が盛り上がるなど、楽しい時間を過ごしていたようだ。

 中居が佐久間らに伝えた通り、これまでSTARTOのアイドルたちと他事務所のアーティストがダンスで競う機会は少なかっただけに、今後も意外なコラボレーションが実現することを期待したい。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/08/06 12:33

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

中居さんも踊りたくなった?
アクセスランキング