[編集部コラム]

休刊の「ポポロ」、トンチキ雑誌としての魅力とは? 川崎麻世が“つーこさん”と再会! 注目のSTARTO関連トピック

2024/07/25 21:00
サイゾーウーマン編集部

 ニュースサイト「NEWSポストセブン」が7月24日に報じた、SixTONES・ジェシーと女優・綾瀬はるかの“真剣交際”。現役アイドルと国民的女優のラブロマンスに大きな関心が集まっていますが、ここ数日、ほかにもSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)関連の注目の話題がいくつかありました。この記事では、その中から2つのトピックを紹介していきます!

目次

ニュースその1:アイドル誌「ポポロ」、“諸般の事情”で休刊へ
ニュースその2:川崎麻世、“つーこさん”と再会
【番外編】向井康二&濵田崇裕のYouTubeチャンネルに異変

ニュースその1:アイドル誌「ポポロ」が休刊へ――唯一無二だったトンチキ感の魅力

「ポポロ」2024年9月号(麻布台出版社)

 今月22日、雑誌「ポポロ」を発行する麻布台出版社が公式サイトやXで、「諸般の事情により」同日発売の9月号をもって休刊すると発表。
 
 「1992年の創刊以来、32年以上もの間、絶大なご支援をいただきましたことを、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました」と読者に感謝しつつ、「今後もご購読を予定されていた読者の皆さまに心よりお詫び申し上げます」と謝罪しています。
 
 9月号の巻末には「2024年10月号は8月22日(木)発売です!」と告知されているようなので、よっぽど急に休刊が決まったのでしょう。「諸般の事情」がなんなのか気になります。
 
 なお、ポポロといえば、コラージュ風の表紙をはじめ、中面は写真をバーンと載せたかと思えば、グループのメンバー全員分のQ&Aを見開きでどどーんと表にまとめて見せるなど、他誌にはなかなかない大胆な企画構成が特徴。タレントの髪を濡らしたり、上裸のタレントに花や果物を持たせたり、紐やリボンを使ってボーイズ・ラブテイストを演出したり、癖の強い世界観でもおなじみでしょう。
 
 初めて手に取ったとき、小学生ながら他誌と比べて様子がおかしいことを感じとり、なんとなく、親の前では広げにくかったことを覚えています。
 
 近年は、20年7月号(5月22日発売)の目次で、Kis-My-Ft2の欄に千賀健永だけ写真が使われておらず、代わりに宮田俊哉の同じ写真が使い回されていたというまさかのミスがあったことでも話題になりましたよね。

 なお、STARTOタレントをメインに取り上げている月刊誌は全部で5誌あり、「ポポロ」は毎月22日発売の「Myojo」(集英社)と同じ“後半誌”としてくくられてきたわけですが、全体的にキラキラした雰囲気でドル誌の“王道”である「Myojo」とは対照的な“トンチキ感”は唯一無二。他4誌がデジタル版を配信している中、唯一紙にこだわって紙面構成も独自スタイルを貫いてきました。
 
 一部読者の間では「ポポ爺」なんて呼ばれつつも長年愛されてきただけに、休刊は寂しいところ。公式サイトのバックナンバー欄を見ながら、かつての謎企画たちに思いを馳せたいと思います。

ニュースその2:川崎麻世、近藤真彦のライブで元マネジャー“つーこさん”と再会!

 7月19日、自身のXで同日に日本武道館で行われた旧ジャニーズ所属時代の後輩・近藤真彦の還暦記念ライブ『Thank you very マッチ 60th Anniversary 2024.7.19』を見学に行ったことを報告した川崎麻世。
 
 翌日には、「ジャニオタなら皆んな知ってるよね?ファンクラブを支えて来たツーコさん。昨夜のマッチの武道館ライブで約32年振りに再会したよ」(原文ママ、以下同)と、ツーショット写真付きでポストしました。
 
 つーこさんは、マッチの元オリキ(追っかけ行為を熱心に行っているファンのこと)で、「ジャニーズファミリークラブ」のオテツ(ボランティア)を経て社員になり、のちに幹部にまで上り詰めた人物。いわゆる、“成功したオタク”です。
 
 所属タレントのコンサートや舞台、番組収録などあらゆる現場に姿を見せ、ヤラカシには厳しく、番組協力のオタクには愛のある言葉をかけてファンを統率し、名物スタッフとして知られていました。
 
 しかし、2018年頃、『VS嵐』(フジテレビ系)にゲスト出演したTOKIO・松岡昌宏が収録中、番協に参加したファンたちに「つーこさん辞めたの知ってる?」と投げかけたことをきっかけに退社説が浮上。
 
 昨年2月には、つーこさんのオキニだったタッキーこと滝沢秀明が、自身のインスタでつーこさんが始めたというエコバッグなどを販売するECサイト「2-ko-shop」を宣伝し、ファンの間で話題を集めました。その後、7月には「Sponichi Annex」で、タッキーが立ち上げた芸能事務所・TOBEのファンクラブ運営に携わっているとも報道されています。

 そんなつーこさんについて、川崎麻世は「実は1977年俺がデビューした時からのマネージャーなんだよ」「死ぬまでに逢いたかった1人だよ」とXで紹介。写真のつーこさんは以前と変わらぬお姿で、ピースサインをしてらっしゃいました。

 元気そうな姿が見られてうれしくなると同時に、あの、漫談のような軽妙なトークが恋しくなった人も多いはず。一歩引いたところから今の事務所やタレント、ファンをどう見るのか、願わくば話を聞いてみたいところです。

【番外編】Snow Man・向井康二&WEST.・濵田崇裕のYouTubeチャンネルに異変

 5月30日に、共通の趣味であるゴルフに特化したYouTubeチャンネル「ハマちゃんとコージのお上手です」を開設したSnow Man・向井康二とWEST.・濵田崇裕。
 
 以降、火・土曜の週2更新で動画を続々と公開しており、関西ジュニア時代の仲間でもある俳優・室龍太や、プロゴルファー・佐伯三貴さんをゲストに招き、楽しくプレーしながらゴルフのスキルアップを目指しています。
 
 そんな中、23日更新の最新回「#14」に異変が……。サムネの画像や動画タイトルにタイ語が並び、オープニングのタイトルコールもタイ語になっているんですよ。私は最初、公式の動画と気が付かず、タイのファンの方が編集してアップしたものかと思いスルーしてしまいました(笑)。
 
 なぜタイ語になっているかというと、康二は日本人の父親とタイ人の母親を持つハーフで、小さい頃はタイで暮らしていた過去があります。そのためか、スタッフいわく、アナリティクスを見ていると、「タイの方が見てくれている」ことがわかったそう。
 
 そのため、この動画では、「日本語を1回話すたびに罰金100円」というルールのもと、向井のみ、タイ語でゴルフをすることに。タイの視聴者をターゲットにしている動画なので、テロップもほぼタイ語となっていて、スタッフの力の入れ具合も異様です。
 
 なお、もともとしゃべり方の癖が強めの康二ですが、タイ語になるとさらにそれが協調され、いつのも倍コミカルで笑えてくるんですよ。当然、濵ちゃんはタイ語がわからないので、本来なら会話は成立しないはずなんですが、付き合いが長い2人だからか、ところどころ成り立っている場面があるのもおかしくて、気づけば声を出して笑っていました。

 コメント欄でも、タイ語で「とても面白い」「コウジくんは本当にかわいい」など、絶賛の声が寄せられており、再生回数は公開から2日で20万回を突破。ここ最近は1桁万回の動画が続いていたので、まずまずの滑り出しとなっています。
 
 未視聴の方はぜひチェックを! 公式側が勧めている通り、1回目はそのまま、2回目は日本語字幕ありで見ると、より笑えるはずですよ!


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/07/25 23:09

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

つーこさん戻ってきて~
アクセスランキング