【サイゾーウーマン世論調査】

Snow Manファンの間でも物議を醸した、ライブでペンライトの色を頻繁に変える“コロペン”行為、アリ? ナシ?

2024/07/29 12:30
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

 人々を魅了し、時には生きる活力や希望を与えてくれるアイドル。コンサートでは、ペンライトを自担(自分が応援するタレント)のメンバーカラーの色にして、自分が誰のファンなのかアピールしながら応援する人が多いのではないでしょうか。

 しかし、ファンの間では近くに来たメンバーに合わせてペンライトの色をコロコロ変える、通称“コロペン”行為が物議を醸すことも。ライトの色を変えることはそれぞれの自由ですが、本当にそのメンバーを推しているファンからすれば、周りの人が同じ色に揃えてしまうと自分の存在が埋もれる可能性があるとして、否定派の人もいるようです。

 昨年5~7月にSnow Manが初の大ドームツアー『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』を開催した際、SNS上のファンの間では“コロペン”をめぐって「担当がいない箱(グループ)推しの人もいる」「他担にファンサ取られるのが嫌」となどと議論を呼びました。

 そこで今回は、「ライブでペンライトの色を頻繁に変える“コロペン”行為、アリ? ナシ?」をアンケート調査。下記から1つを選んで回答してください。

合計:42 実施期間:2024年7月26日~2024年8月4日
  • アリ
    74%
    31 74%
  • ナシ
    14%
    6 14%
  • どちらともいえない
    12%
    5 12%

みんなのコメント

  • アリ

    自分じゃなくてメンバーのことを思って変えているから 別にファンサがもらいたいわけじゃなくて、近くに来た人のメンカラにしてライブを盛り上げたいだけ

  • アリ

    メンバーみんな好きなので、近くに来た時に、応援してるよ!と、それぞれに気持ちを伝えたいから、色変え賛成派です。

  • アリ

    好きにすればいい。担当じゃなくても目の前にいる人の色に変えたくない?他の人が自担に色変えたからファンサ貰えなかったとか思うの自意識過剰すぎる。運だから。

  • アリ

    そもそもファンサのためにライブ行ってるのかと疑問に思う。アイドルは自分の行くところがメンカラに染まってたら嬉しいと思う。

  • アリ

    特定メンバーが近くに来たりユニット曲ソロ曲ならむしろ変えるのがマナーでは。ファンサが欲しいならルールの範囲でうちわ振ればいいだけです。

  • ナシ

    自分は推しの色にずっとしていたいし、そもそも誰かきたからってすぐに色を変えるとか器用な事が出来ない。

読み込み中 ... 読み込み中 ...
サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/07/29 12:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

みなさんはどっち派?
アクセスランキング