[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

「片付けない」おもちゃ収納術をプロが伝授! カラボと100均だけでオシャレにスッキリ

2023/07/25 17:00
伊藤まき(収納ライター)

【おもちゃ収納の作り方1】ドライバーでキャスターを固定

カラーボックスにキャスターを付ける写真
ネジ付きなのはダイソーだけ(C)maki_organize

 カラーボックスの天地を反対にして底面側に、ダイソー「プレート双輪キャスター30mm(2個入)」を取り付けます。今回は電動ドリルを使用しましたが、手動のドライバーでの取り付けも簡単です。

【おもちゃ収納の作り方2】100均グッズでカスタム

カラーボックスの写真
100均の「ジオラマグッズ」が簡単(C)maki_organize

 カラボ本体が楽しい道具になるよう、好きな色、柄の生地を貼ってリメイクします。今回は「お人形遊びグッズの収納」なので、セリアの「LAWN STYLE Remake Sheet」を芝生に見立てて使いました。100均のフェルトやタイルシールなど、質感で遊ぶのも◎です。

人形の写真
カラボ組み立て前に貼るとよりキレイに(C)maki_organize

 また、カラボの背面にセリアのリメイクシート(ピンク)を貼りました。マスキングテープや壁紙のサンプルなどカラフルな絵柄を一緒に選んでも良いですね。子どもが好きな色、選んだ色なら愛着も増します。

キャンドゥのリメイクシート

リメイクシートの写真
色味がはっきりしているほど子どもウケ◎(C)maki_organize

 カラボの背面にリメイクシートを貼る場合は、組み立て前に行います。キャンドゥの壁紙シートの場合、カラボの背面サイズと同じぐらいの大きさなので1枚で済みます。ほか、SHEIN(シーイン)の「インテリア ステッカー 壁紙」から選ぶと、派手で可愛い色と柄がみつかります。

 キャスターを付けてリメイクを楽しんだら、人形遊びグッズを飾りながら子どもに収納してもらいましょう!

大人でもテンションが上がる!