サイゾーウーマンカルチャーインタビューサブカルの男女関係がドロドロする理由 カルチャー 漫画家・大橋裕之×とあるアラ子対談(前編) 男女問題、人脈、マウンティング……サブカル・コミュニティがドロドロする理由 2016/04/16 17:00 大橋裕之吉田豪アラサーとあるアラ子渋谷直角町山智浩サブカル ――サブカルの人脈作りをやめたきっかけは? アラ子 以前の私は、自信のなさを、交友関係を広げることでカバーしようとしてたんです。「こんなにいろんな人と友達な私は特別」「有名な人と知り合いな自分はすごい」みたいな感じで。でも、そんなことしてても自分が空っぽなら何も意味がないって、ようやく気付いたんです。 大橋さんは漫画以外でも、映画や音楽イベントなど幅広いジャンルでご活躍されていますが、人脈作りのようなことって意識されたりしますか? 大橋 ミーハーだから、有名な人が来る飲み会に参加するのは好きです。興味深い話が聞けることが多いので。でも大人数だと、自分からはほとんどしゃべりません。ただ話を聞いていることが面白いんで、いいんですけど。 アラ子 でも、そういう人のほうが絶対に好かれますよね。文化系の人って、聞くより話したい人が多いから……。 大橋 僕は決して聞き上手というのではなくて「大橋君、大丈夫?」と心配されるくらい、発言量がトンデモなく少ないみたいで……。たまに自分からも質問したりしているつもりなんですけどね。少人数だと普通にしゃべりますけど。 (穂島秋桜) (後編に続く) 大橋裕之(おおはし・ひろゆき) 1980年、愛知県生まれ。2005年より『謎漫画作品集』を皮切りに自費出版を始める。07年より週刊誌に連載を始め、現在「テレビブロス」(東京ニュース通信社)をはじめ数誌に連載。単行本は『音楽と漫画』(太田出版)、『シティライツ』全3巻(講談社)など。最新刊は『太郎は水になりたかった(1)』(リイド社)。 とあるアラ子(とある・あらこ) 1983年、東京都生まれ。2013年に恋人のCDを片っ端から聴くブログ「うんいち〜運命の一枚をさがせ〜」を開設。その後『何故わたしは恋人のCD棚を端から聴き、レビュするようになったのか漫画』を自費出版。16年『わたしはあの子と絶対ちがうの』(イースト・プレス)で商業出版デビュー。 前のページ123 最終更新:2016/04/18 10:12 Amazon わたしはあの子と絶対ちがうの サブカルより普通にジャニーズが好き 関連記事 連載打ち切りは友情終了のサイン!? 「SPA!」と峰なゆかの奇妙な世界光浦靖子×ジェーン・スーが悩める女子に喝! 「“マウンティング女子”なんてただの消費文化」ヒット漫画の新トレンドは「トリオ女子」!? 話題作に共通する女の友情の理想型とは?蜷川実花の元夫!? ネットで話題になった「中野のサブカル店店長」の正体アウトローと恋愛したい! 吉田豪が危険な男との恋愛術を指南! 次の記事 ミーガン・フォックス、離婚したい夫の子を妊娠 >