リアルヘルタースケルター!?

蜷川実花の元夫!? ネットで話題になった「中野のサブカル店店長」の正体

2013/09/30 11:45
ninami.jpg
『蜷川実花(文藝別冊)』/河出書房新社

 28日に、責任監修を務めるママ向けのムック本『MAMA MARIA』(光文社)を発刊した、写真家の蜷川実花。2007年の出産時には、2度の離婚を経て3人目の夫と入籍していたことをブログで明かしていたが、現在の肩書はいつの間にかシングルマザーに。しかし、一般人としか公表されていなかった父親について、一部ネット上でこんな情報が飛び交っていた。

「少し前に、東京・中野にあるサブカル店店長があまりに生々しすぎる閉店理由を掲げて、ネット上でちょっとした騒ぎになりました。店が閉店することになった経緯を説明しながら、自身が大麻取締法違反で逮捕されたこと、そして5人の女性と不倫関係にあったことを、実名入りでオフィシャルサイトに掲載したんです。ここには、現在の妻に対する謝罪もつづられていましたが、この男性の前妻というのが、ほかでもない蜷川だったというんです」(芸能ライター)

 「中野のサブカル店『オメガアルゲア』の閉店理由が生々しすぎる」――今年7月、2ちゃんねるまとめサイト等でこのようなエントリーを読んだという人もいることだろう。話題になった時点で、蜷川と店長を関連付けるものは皆無だったが、実はこの店長は、06年頃から、一部で「蜷川と結婚した男性だ」と話題になっていた人物だという。

「ネットでの書き込みによると、06年当時、この店長はOという源氏名で、出張ホストをしていた。そして、その時期に知り合ったのが蜷川だったようなんです。その後、夫婦生活については何も明かされないまま、蜷川とは離婚してしまったようですが」(同)

 さらには、この店長とともに名前が出てしまうことで、蜷川を心配する声も上がっている。

「元夫といわれる男性が、大麻所持で逮捕されたわけですからね。ほかにも、蜷川の監督作品『ヘルタースケルター』に主演し、プライベートでの親交もある沢尻エリカが、過去に大麻疑惑を報じられている。蜷川自身にも、あらぬ疑いを掛けられる可能性は否定できませんよ」(週刊誌記者)


 3度目の離婚が公表されなかったのは、こうした諸事情が原因だったのかもしれない。今後、蜷川がトラブルに巻き込まれることがなければいいのだが……。

最終更新:2013/09/30 14:43
『蜷川実花(文藝別冊)』
あんた自身の人生を映画化すべき