【あのツイッターレシピ、やってみました】

冷凍ブロッコリーでも「旨味ジュワ」レシピ! 【簡単やみつきブロッコリー唐揚げ】作ってみた

2024/07/20 15:00
アウちゃん(ライター)

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

目次

【簡単やみつきブロッコリー唐揚げ】材料
【簡単やみつきブロッコリー唐揚げ】料理手順
【簡単やみつきブロッコリー唐揚げ】実食

今日のレシピ:【簡単やみつきブロッコリー唐揚げ】

やみつきブロッコリー(写真:サイゾーウーマン)

 スーパーで買い物をしていた時に発見した冷凍のブロッコリー。キッチンに立つのは暑いけど、そろそろ火を使わないレシピもネタ切れ気味だったので、今日は頑張ってフライパンレシピを作ってみようと思い立った。

 アプリ「LEMON8」で検索して見つけた【やみつきブロッコリー】を見よう見まねで実践! 何といってもコスパ最強だ!

【簡単やみつきブロッコリー唐揚げ】材料

材料(写真:サイゾーウーマン)

【材料】
冷凍ブロッコリー・・・200g

【調味料】
醤油・小さじ1
みりん・・・小さじ1
にんにく・・・2cm
片栗粉・・・大さじ3
(レシピは「しょっぴい|痩せウマ節約レシピ」より)

冷凍ブロッコリーと材料を揃えて、レッツクッキング♪ 材料が少なめなところも、料理のハードルが下がってうれしいです。

【簡単やみつきブロッコリー唐揚げ】料理手順

①冷凍ブロッコリーをレンジで600Wで2分加熱
②水気をとって片栗粉以外の調味料を混ぜます

(写真:サイゾーウーマン)

③片栗粉大さじ3を加えて混ぜて、フライパンに油を入れ中火で揚げ焼きにします。

(写真:サイゾーウーマン)

④薄味らしいので仕上げに塩を振ってみました。
薄味好きな人はこのままで大丈夫です。

(写真:サイゾーウーマン)

【簡単やみつきブロッコリー唐揚げ】実食

(写真:サイゾーウーマン)

 見た目通り、表面はカリカリしていて食感がとってもいい! 冷凍ブロッコリーなので正直、素材の旨さは期待していませんでしたが、薄味なのもあってブロッコリーの旨味がジュワッと口の中に広がります。

 表面をカリカリにするには多めの油で揚げ焼きにするのがポイントなんだそうですよ。アヒージョっぽい味付けが、とってもおいしかったです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(火加減が弱いとフニャフニャになるので注意)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集

(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/07/20 15:00
ブロッコリー揚げてもなんかカリカリにならないんだよね