オンナ万引きGメン日誌

無人の餃子販売店に万引きGメンが喝! 魔が差しやすい無法地帯――ヒトの性善説を過信しないで

2022/10/15 16:00
澄江(保安員)

セルフレジには高性能カメラが設置、後日捕まることも

 詳しい手口の記述は避けますが、セルフレジ不正が横行する大きな要因として、誤りを指摘されても言い訳しやすい状況があります。万引き犯は「もしバレたとしても、間違えた、わからなかったと言い訳すればいい」と考えているのです。一度でも成功して味をしめてしまえば、少しでも得をしようと不正行為を繰り返すようになるため、隙のない防犯体制を構築する必要があります。

 いままで万引きなどとは無縁だった人が、突如として不正に手を染めてしまう事案も多々あり、この魔が差しやすい精算方式を罠のように感じたこともありました。

 セルフレジには、比較的高性能なカメラが各所に設置されており、その映像を見れば言い訳は通用しません。ポイントカードやクレジットカード、車のナンバーなどから、被疑者の身元を特定するケースは多く、後日逮捕の可能性も十分にあります。不正行為を認められれば、もれなく顔認証登録され、入店する度つけ回されることにもなるでしょう。その場で得られた小さな利益は、取り返しのつかない事態になるまでの時限爆弾と変わらず、不安に怯える生活を強いられることにもつながりかねないのです。

 ちなみに、セルフレジにおける割引シールの無断貼付やバーコード自体を加工するなどの不正行為は、窃盗罪ではなく電子計算機使用詐欺罪が適用されます。金額の大小にかかわらず、出来心では済まされない事態を迎えることになるので、ご留意ください。

「セルフレジを使用すれば、盗みたい、ごまかしたいという欲望が湧いてきてしまうので、これからは利用しません」


 セルフレジ不正をした30代の主婦を捕捉した際、店長の恩情により弁償することだけで済まされた女は、そう泣きながら宣言して謝罪しました。セルフレジ不正は万引きと同じく、誰にでも簡単にできてしまうことなので、癖になってしまえば自己防衛も必要なのだと痛感した次第です。

(文=澄江、監修=伊東ゆう)

【万引きGメン・澄江さんへの質問大募集】
万引きの現場や万引きGメンについて聞いてみたいことを大募集いたします。下記のフォームよりご応募ください。



澄江(保安員)

澄江(保安員)

万引きGメン(保安員)歴40年以上。スーパーで品出しのパートをしている時に、万引き犯を捕まえたことがきっかけで、この世界に。現在も週5日は現場に立っている。

記事一覧

最終更新:2022/11/08 10:13
万引き
無人販売店で暴れる奴ら、餃子食う資格ないよ