【連載】オンナ万引きGメン日誌

オンナ万引きGメン日誌:中年男性が盗った――! 恐怖と興奮に震えた“初現場の思い出”

2018/04/14 16:00

犯人はヤサなし、金なし、ガラウケなしの三拍子

 嫌がる中年男性を2人がかりで引きずるようにして事務所に連れていき、盗んだ商品を出してもらうと、惣菜や弁当、お菓子、菓子パン、ビールなど計8点の商品が、使い古された他店のレジ袋から出てきました。盗んだ理由を要約すると、貧困による空腹に耐えかねて仕方なくという感じです。被害総額は、合計で3千数百円。しかし、中年男性の所持金は26円しかなく、商品を買い取れる状況にありません。声をかけられたときに金を払うと言っていたのは、その場凌ぎの嘘であったことがわかり、どんなつもりで嘘をついたのか計り知れない思いがしました。

「誰か、立て替えてくれる人とか迎えに来てくれる人はいますか?」
「そんなの誰もいないです。失業して離婚してから元嫁や子どもには会っていないし、親兄弟も友達もいないから……」

 ヤサなし(住所不定のこと)、金なし、ガラウケなし(身柄引き受け人の用意ができないこと)の三拍子が揃うと、逮捕要件(警察の逮捕基準)に該当してしまいます。その後、警察に引き渡された中年男性は、いくつかの前歴が発覚したこともあって、逮捕されることになりました。どうやら寂しい境遇にある人のようで少し可哀想に思いましたが、それとこれとは話が別なので、割り切って対応するしかありません。

 それから店内で実況見分をした後、逮捕者である私たちも警察署に行って、被害届や調書などいくつかの書類を作成しました。生まれて初めてのパトカーや取調室に、少し興奮したことが記憶もありますが、被疑者の手に手錠がかけられるシーンが一番衝撃的で記憶に残っていますね。警察署での手続きは、6時間くらいかかったかな。勤務初日は、衝撃的なことばかりが巻き起こって、あっという間に終わってしまいました。

(文=智美 監修=伊東ゆう)


最終更新:2018/08/28 11:40
G MEN’75 DVD-COLLECTION I
智美さんをモデルに万引きGメン2時間ドラマを作りたいレベル