[男性アイドル最新言行録]

Snow Man・目黒蓮、「午後の紅茶」CM撮影でジュニア時代と「すごくリンクしてた」こととは?

2024/05/26 12:00
華山いの(ライター)
今や、ジュニア時代の思い出の味のCMキャラクターを務めている目黒蓮(C)サイゾーウーマン

 Snow Manメンバーがパーソナリティを務めるラジオ『不二家 presents Snow Manの素のまんま』(文化放送)。5月23日放送回には佐久間大介と目黒蓮が登場し、目黒が出演しているキリンビバレッジ「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 香るレモン」の新CM「紅茶鉄道に乗って」篇の裏話を語った。

目次

目黒蓮、「午後の紅茶」新CM撮影の裏側語る
目黒蓮、佐久間大介から「いいな、楽しそう」とうらやましがられる

Snow Man・目黒蓮、スリランカでの「午後の紅茶」新CM撮影の裏側語る

 同CMは、目黒が茶葉の産地であるスリランカを訪れ、“紅茶鉄道”と呼ばれる列車に乗って自然豊かなスリランカを旅する様子を映したもの。今回、番組にはリスナーから「ぜひスリランカでのお話お聞かせいただけるとうれしいです」とのリクエストが到着した。

 すると、CMを見たという佐久間は「すごいね。日本じゃ撮れない画だなって思った」「映画みたいだったもんね」と大絶賛。「何日ぐらい(現地に)行ってたの? 撮影で」と質問したところ、目黒は「3、4日? わかんない、ごめん」と、撮影日数ははっきり覚えていない様子だった。

 とはいえ、「すごいいろんな気持ちを考えて。『もうこの作品に詰め込むんだ』っていう気持ちでやってたから、日数とか覚えてない」と、かなり集中して撮影に挑んだといい、「本当に壮大な世界の中で、エキストラさんとかも現地の方とかすごい人数いて、車両も貸し切って」と、大規模なロケだったそう。

 また、列車に乗った撮影ということで目黒は、「このCMの物語の自分の個人的な捉え方」として、ジュニア時代に「(仕事の)オーディションを受けた帰り道」がリンクしたと回顧。

 当時、「午後の紅茶」を買い、電車に乗って帰るのが定番だったそうで、「オーディションだから受かるか(どうか当日は)わからないじゃん。だから、『これで多分(この道を通りながら)この午後ティーを飲むのも最後なんだな』って」「『もう(この場所に)来ない可能性もあるな』って思いながら電車に乗ってた」という。

 「その頃とすごくリンクしてた。実際に列車に乗って撮影するっていうのが」と当時の心境を回顧しながら、「だからその気持ちとかと重なってそういうことを思いながら撮ってた」と裏話を語った。

Snow Man・目黒蓮、佐久間大介から「いいな、楽しそう」とうらやましがられる

 そして目黒はあらためて、「あんな壮大な世界の中で撮れたのは良い経験でしたね」としみじみコメント。佐久間から「スリランカのほうで何か食べたとかあるの?」と聞かれると、「カレーとか食べたかな」「クセはもちろんあるけど、それもおいしくいただいた」と答え、撮影の合間には地元の料理を楽しんだようだ。

 また、「ホテルとかどんな感じなの?」との質問には、「すごい広かった」「日本のホテルとかとはちょっと違う雰囲気がある」と明かし、海外でCM撮影という貴重な体験をした目黒に、佐久間は「いいな、楽しそう」とうらやましそうにしていたのだった。

 この日の放送に、ネット上からは「一編の映画を見ているようなCMだもの。裏話聞けてうれしいな」「ジュニア時代の電車の思い出と重なってたんだ……次からそんな気持ちでCM見てみよう」「ジュニア時代に『これで最後かな』と思いながら『午後の紅茶』を飲んで帰ってた目黒少年が、今やCMをやってるって本当にミラクルだよなぁ」との声が集まっていた。



華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2024/05/26 12:14

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ファンは午後ティー飲むたび目黒のことを思い出すんだろうな
アクセスランキング