[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

「子を殺しちゃいそうになる」のはヤバイ? 安彦×田房の「出産した女は菩薩ではない」

2015/08/10 21:00

 大体、「いいお母さん」なんて、子どもにとっちゃ迷惑なだけだと思うんですよね。誰にとっても、正論責めなんてヤなもんです。私、「善人」ほど困った存在はないよなぁって常々思ってますから。お母さんが子ども産んだ途端に「善人」になっちゃって、日々子どもに「正論」まくしたててたら、子ども、絶対つぶされちゃうんじゃないですかね?

 ウチの子どもら、「子ども」として見たらそりゃもう最悪ですわ、クソガキすぎて。でも「人」として見たら、メチャクチャおもしろい奴らなんですよ。ぜんぜん言うこと聞きやしねぇ、ブッ飛んでるクソガキって、ホント、「ザ・子ども」って感じでなんですよ。クソガキの魅力ってそういうとこかも、って思ったら、最近は随分と楽になりましたけどね。人んちの子ども見て「なんでウチはこうなんだろ」って思わなくなったかも。

 ……しかしでもまぁ、それでも。ああ、日々、どおくまんと化してますよ。犬と子どもと、どおくまんヅラの私。

最終更新:2019/05/17 20:49
『酒とナミダとマリエと赤子 (すくパラセレクション)』
「母親」に正論ぶつけて悦に入る大人たちへ