ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

占い、クッキング、編み物☆ この秋は“昭和的”女子力上げるぞ~!!

2013/09/28 19:00

☆りぼん版アイドル名鑑(「りぼん」1982年10月号)

yukashina151617.jpg

 80年代アイドル全盛期は、「りぼん」や「ちゃお」(小学館)などの少女漫画雑誌にもアイドルもののふろくが結構付いていた。シールとか、ブロマイドとかね。こちらは旬のアイドル31人のプロフィールデータ、ファンレターのあて先を網羅したアイドルデータブック。マッチ(近藤真彦)、トシちゃん(田原俊彦)、ヨッちゃん(野村義男)、シブがき隊、松本伊代ちゃん、松田聖子ちゃん……のスーパーアイドルたちに交じって、なぜかキヨシローさん(忌野清志郎)があって、ちょっと驚いたよね。

☆クッキング・ブック(「りぼん」1983年10月号)

yukahina1819.jpg

 全編にわたって小田空先生のカット入り!! お料理をしたことがない野蛮な小学生・ゆかしなでも「作ってみたい!」と思ってしまう、カワイイレシピブック!! ハンバーグ、ビーフカレー、スパゲティ・ナポリタン、ポテトグラタン、かきたま汁……シャレオツなカフェめしとかじゃなく、ド定番中のド定番メニューなのがイイよね。しかし、ビーフカレーはルウから、グラタンもホワイトソースを手作りする、本格派。これは小学生にはなかなかハードルが高いが、手作りすることの大切さを教えてくれた「りぼん」編集部の親心であったと、今にして思うのである。そろそろゆかしなもいい年だし、ホワイトソースでも作ってみるか……(遅い)。

☆ランゼの手あみハンド・ブック(「りぼん」1984年11月号)

yukashina-2021.jpg

 占い、マナー、クッキング……これほどまでに「女子スキル」を高めてくれた「りぼん」だが、なんと編み物までレクチャーしてくれるなんて、私はもうむせび泣くしかない。しかも、こんなカワイイマフラー、ぼうし、ポシェットとか、たまらん!!  まえがきに「さあ、この冬に間に合うように、ランゼと一緒に今日から、あみはじめてみようね」と書いてあって、クリスマスを前に、我々のモチベーションをアゲアゲにしてくれる。恋ちゃま(池野恋先生)による、クスッと笑えるコミカルなイラストがよい! ライバル・神谷さんに負けじと、夜な夜な編み物に励むランゼちゃんがカワイイ。できあがった手編みの帽子を、あのクールな真壁君がかぶっている“笑撃”のシーンも見逃せんぞ!!

『いちばんよくわかるキャシー中島のハワイアンキルト』
その精神はキャシーに行き着く
アクセスランキング
  1. 氷川きよしと前事務所の騒動が表す、変わらない芸能界
  2. 婚約発表で“元カレ”問題が浮上の皇室
  3. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  4. あびる告白、娘の連れ去りはレアケースではない
  5. 【デニーズ】2,310円、有名レストラン監修メニューのコスパは? 食べてわかった子連れにウケる4つのポイント
  6. 165万リングの買い直しを決意したワケ
  7. 「美智子さまいじめ」の主犯
  8. ヤクザが能登半島地震で炊き出し! 山口組機関誌の内容がネット掲載、元極妻がモヤモヤしたワケ
  9. 「若く見える」と言われたときの返し方
  10. サラリーマンと結婚した皇女が金銭難で内職?
  11. 高島一家の殺害された長男
  12. 陣内、紀香と合わなかったワケ
  13. 秋篠宮家が「推薦入試」にこだわる事情
  14. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  15. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  16. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  17. 手錠で出産、虐待や凍死も! 刑務所新築の一方、変わらない実情に元女囚がひとこと
  18. 一般人と結婚した皇女6人のその後
  19. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  20. メルカリで1.3万のファンデがぼったくり!?