編集部ブログ

ヤオコーとロピアがワンツーフィニッシュ! 一方、岡山「ハローズ」が気になるワケ

2024/10/04 21:00
サイゾーウーマン編集部
ヤオコー外観(写真:サイゾーウーマン)

 こんばんは、編集部のNです。先月発表になった「Shufoo!( シュフー)」開催「ベストオブスーパー2024」の結果を受けて、あれこれ考えました。

目次

「ベストオブスーパー2024」、ヤオコーとロピアがワンツーフィニッシュ
コスパ部門にエイビイ、総合9位に万代ランクイン
岡山発「ハローズ」が気になるワケ

「ベストオブスーパー2024」ヤオコーとロピアがワンツーフィニッシュ

 先月、電子チラシサービス「Shufoo!( シュフー)」が開催した企画「ベストオブスーパー2024」の結果が発表になりました! 14万を超える投票の結果、総合賞1位は「ヤオコー」、2位は「ロピア」、3位は「ベイシア」に決定したそうですね。

 言わずとしれた埼玉発の「ヤオコー」ですが、埼玉県民が同店を語るときの自信にあふれた表情たるや! 埼玉アイデンティティを強めた企業といえそうです。サイゾーウーマンでも、ヤオコーファンの埼玉県在住ライターさんがいくつも記事を書いているので、お楽しみください!

 

 そして神奈川発のロピアが2位。ちょっと個人的な話ですが、都内で生活していた頃はロピアに行きたくて恋い焦がれ、ようやくかなった暁には、総菜や弁当や肉や魚に大はしゃぎしたんですね。でも、いつでもロピア行けるようになった現在は、「別にロピアで買わなくてもよくない?」「大して安くないよね?」とスカした態度をとっている有り様。ときめきがなくなってしまったんです。

 しかし、先日公開したロピアの新作スイーツの記事を読んで、久しぶりに行ってみようかな? と思えましたよ。まだまだロピアの魅力は深堀りできそうです!

 そして3位の「ベイシア」は群馬発のスーパーですね。編集部にベイシアユーザーがいないので、カレーバイキング以外にこれといった特色が思い当たらないのですが、これまた埼玉在住ライターさんがPBについて記事を書いてくれているので、ご参照ください!

コスパ部門にエイビイ、総合9位に万代ランクイン

 ほかに気になったスーパーは、サービス部門で受賞した「田子重」。私の地元、静岡のスーパーなので名前は知ってるものの、一度も行ったことがないんです。受賞のポイントが、休憩スペースが広かったり子ども用の遊具が設置されている点だそうで、これまでまったく知りませんでした!

 あとは魚部門で受賞の「ビッグヨーサン」。 横浜と町田を中心に展開するスーパーで、とにかく魚介が評判なんだとか。肉より魚派の私的には、絶対押さえておきたい店! 近いうちに買い物してきたいと思います。

 そのほか、コスパ部門と野菜部門で受賞したエイビイ、「北海道・東北」エリア賞を受賞したウジエスーパー、総合9位に入った万代、10位のトライアル、などなどもサイゾーウーマンでは取り上げていますので、記事でもお楽しみください!

岡山発「ハローズ」が気になるワケ

 2022年頃からスーパーの記事を掲載しているサイゾーウーマンですが、24年現在、個人的に気になっているのは岡山発の24時間営業スーパー「ハローズ」です。

 同社を知ったきっかけは、「スーパーで女性店長ってどれくらいいるんだろう?」とググったのがきっかけ。ハローズは女性店長も活躍していて、YouTubeチャンネルも展開しているんですよね。ちょっとほかとは違う社風を感じるスーパーなんです。

 そもそも女性店長について気になったのは、スーパーを運営する会社の上層部が中高年の男性ばかりというのに気づき、心の底からがっかりしたから! 買い物客は女性も男性もいるのに、なんだか釈然としないんですよね。男性オンリーの構図が変わったら、スーパーがさらに発展すると思うんですが、どうでしょう? そんな将来を楽しみにしています。

 

 

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/10/04 21:09
どこのスーパー使ってる?