プウ美ねえさんのエプロンメモ

「愚痴に正論で返す夫にムカつく」「既婚者の上司が好き」「隣人の“ドアの開閉音”に不安」プウ美ねえさんへの【お悩み相談大募集】

2024/09/10 22:00
熊田プウ助(マンガ家)

 サイゾーウーマンで連載中の「プウ美ねえさんのエプロンメモ」。家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護……サイ女読者のお悩みに、“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに助言をするという人生相談コーナーです。

 今回は、同連載のお悩み大募集ということで、過去の人気回をご紹介! 日常のちょっとしたモヤモヤや疑問、誰にも相談できないあんなことやそんなことなど、ぜひプウ美ねえさんにご相談ください。

愚痴に正論で返す夫にムカつく

(C)熊田プウ助

 結婚15年の夫はとても善良な人です。家事や育児も協力的で、わたしのしたいことも応援してくれるし、とてもいい夫だと思います。

 いつも感謝していますが、腹の立つところが一つあります。

 言ってもしかたないと、わかっていても言ってしまうことってありますよね? 過去の出来事について「あのとき、こうすればよかったな」とか……。そんな時、夫は必ず「そんなこと言うもんじゃないよ」みたいなことをぬかす、いえ、のたまうのです。

 わたしがなぜそんなことを口にするのか、その気持ちを考えてくれないのでさびしくなります。さっきも、子どもがとても優しいことを言ってくれた話をして、つい「上の子はそんなこと一度も言ってくれたことがない」とこぼしたところ、「そういうことを言っても誰も幸せにならない。上の子ができて下の子ができないこともあるだろう!」と予想どおり叱られてしまいました。

 夫の言っていることは正しいし、上の子の気持ちによりそったのかもしれませんが、わたしが長年「上の子が何をしてあげても親だから当然」とお礼一つ言わない態度に傷ついていて、夫が「子ども同士を比較しないように」といつも言うことがわかっていてもさびしさのあまりポロリと口にしてしまった、そっちの気持ちによりそえよ!!!! と頭に血が上ってしまい、「んなことわかってるわよ! あなたにそう言われたら誰か幸せになるとでもも思ってるの!?」と罵倒してしまいました。

 「別にそう言いたくて口から出てるだけの言葉にいちいち解決策を示さなくていいから、ただ聞き流してほしい」「その言葉ではなく、その言葉を発言するわたしの気持ちに共感してほしい」という話は再三しましたが、ずっと同じなので、今後も変わらないと思います。わたしはどうしたらいいでしょうか?
(メルシボ子さん、44歳)

隣人の“ドアの開閉音”に悩んでいます

(C)熊田プウ助

 昨年、一軒家を購入しました。隣の家には(おそらく)高齢女性が1人暮らしをしているのですが、勝手口のドアの開け閉めが激しいというか、かなり大きな音がして、我が家に何か不満があり、怒りを込めてそのようなことをしているのではないかと不安になっています。

 我が家には小さい子どもが2人(2歳と5歳)がおり、朝からわーわーと大騒ぎしているのでその音が気になっているのではないか。喫煙者の夫の副流煙が向こうまで流れていって迷惑をかけているのではないか……などなど。最近は不安で不安でノイローゼ一歩手前になっています。

 夫は「そんなに気になるなら、菓子折りでも持って『何か迷惑をかけていないか』と聞きにいけば」というのですが、もしその場で叱られたらと思うと、とてもとてもそんなことできないのです。「うちに不満や怒りを持っている人が近くにいるかもしれない」ということがストレスなのです。

 引っ越してきたばかりなのであまり周りに知り合いもおらず……この不安をどうすればよいのでしょうか。
(にちこさん、40歳)

既婚者の上司を好きになりました

(C)熊田プウ助

 会社の上司に恋心を抱きました。仕事の姿勢を尊敬しており、一緒に飲みに行くようになって好きという気持ちが爆発してしまいました。

 ただ、その上司は既婚者なのです。不倫関係を望んでいるわけではなく(不倫は絶対したくありません)、この気持ちを伝えようとも思わないのですが、死ぬほど好きなのです。

 どうしたらこの気持ちを発散できるでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。
(あいなめちゃん、37歳)

私はコントロールフリーク?

(C)熊田プウ助

 プウ美ねえさん、ご機嫌いかがですか。

 私は自分で言うのも何ですが、細かい事が気になる性質で、家庭から仕事場に至るまで(特に自分より後に入ってきた同僚に)、つい良かれと思って、「こうしたほうがいいよ」等、口出ししてしまいます。

 そのくせ、周りに「偉そうに何を」とか「口うるさい人」と思われてしまったんじゃないか、とか、自分はコントロールフリークなのでは? と、悩んでしまいます。

 実際、夫の家事に神経質に口出ししたらしく、怒らせてしまい、喧嘩になったこともあります。

 今後は、自分から見て「やり方間違ってるな」と思う事でも、他人のことは黙って見過ごせば良いのかとも思いますが……おねえさんはどうお考えですか?
(すみそさん、44歳)

娘に「親ガチャ失敗した」と言われショック!

(C)熊田プウ助

 プウ美ねえさん、聞いてください。うちは5人家族なんですが、先日、中学2年生の長女が「親ガチャ失敗した」とSNSで友達と会話しているのを目にしてしまいました。

 娘は私がSNSを見ていることを知らないので、きっと本心なんだろうし、とてもショックで……。日頃、私や夫に不満をぶつけてくることもなく、妹と弟の面倒も見てくれるし、反抗的な態度を取ることもなかっただけに、どうしてあげたらいいのかと悩んでいます。

 夫には「反抗期が来たんだよ」と、スルーしてあげることを提案されましたが、それだと娘のためにならないような気がするし、私にもモヤモヤした気持ちが残ります。

 見なかったことにするべきか、親子でゆっくり話をする時間を設けるべきか、プウ美ねえさんのご意見をうかがいたいです。
(あっこママさん、43歳)

熊田プウ助(マンガ家)

熊田プウ助(マンガ家)

1969年生まれ、ゲイ漫画家。『ホモ漫画家、ストリッパーになる』(実業之日本社)、『世界一周ホモのたび 狂』(ぶんか社)など著書多数。

記事一覧

Twitter:@kumadapoohsuke

最終更新:2024/09/10 22:00
ホモ漫画家、ストリッパーになる
ふるってご応募ください!!
アクセスランキング