プウ美ねえさんのエプロンメモ

【プウ美ねえさんのお悩み相談】先輩の愚痴を聞くのがつらくなってきました

2024/07/31 21:00
熊田プウ助(マンガ家)

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

目次

今回のお悩み
プウ美ねえさんの回答
今月のエプロンメモ

<今回のお悩み>
「先輩の愚痴を聞くのが辛くなってきました」

(C)熊田プウ助

 職場の先輩との関係でご相談です。

 以前同じ部署だった女性の先輩は、とても天真爛漫で気前がよくあたたかい人です。年齢の近い子どもがいることもあり、公私ともにお世話になり仲良しと言って良いと思います。

 年上ですが、可愛らしくてほんとにいい人なんですよ! お嬢様がそのまま大人になったような人なので、子育てはつらいみたいです。

 さて、職場が離れたので、たまに「ランチしましょう」と誘っていただくのですが、最近は最初から最後までお子さんの愚痴を話し続けてわたしがずっとそれを聞く、ということが増えました。

 「ランチしたい」と声をかけてもらえるのはうれしかったのですが、わたしに会いたいとかわたしが元気かどうか気にしているとかではなく、「話を聞いてもらいたい」目的のようで、都合が合わない時は長文メールの愚痴が送られてきます。

 大事な先輩なので、つらいなら愚痴ぐらい全然聞くんですけど、先輩のお子さんが小学生の時からかれこれ7年以上は同じ話をしてるんです(今、先輩のお子さんは高校三年生)。「信じられない、大変なことが起こったの!」という雰囲気なのですが、正直そんなに深刻な問題を起こしたとかではなく(幸いですが)、今年は受験生なのですごく辛いみたいです(先輩が)。

 最後にランチした時、何度も誘われてやっと久しぶりに会ったのに、わたしの近況を最後まで一度も聞かなかったことはボディーブローのように後から効いてきました。こちらが絶好調ならいくらでも聞くのですが、確かにあまり悩みはありませんけど(心配ごとがないわけではありません)、わたしも五十路で身体は重くいつも元気いっぱいというわけではありません。

 わざと断ったわけじゃありませんが、ランチの誘いがあっても都合が合わなかったりするとホッとしてしまう自分がいます。まあ次に誘われた時に会いたくなければ断ってもいいし、受験が終わったらもう少し先輩も落ち着いてくれるかもしれませんが……。

 わたしは聞き上手だし、聞いてあげることで先輩に対しても、先輩のお子さんにも役に立てたら嬉しいという気持ちがあります。先輩も、心に余裕があれば、わたしを気遣ってくれるし、優しい人なんです。が、わたしからすると「ほっとけや」とお子さんが気の毒になるような愚痴で塗りつぶされるランチタイムを過ごすのは気が進まないんです。

 また、ゆっくり聞いてあげられたらいいのですが、お昼休みの時間では彼女の心が落ち着くところまではなかなかいけません。相手がスッキリしてくれたら、まだ甲斐もあるのですが。最近ランチの誘いに応じられていないので(わざとではありません)先輩のストレスがたまっていそうで、心配でもあり、余計に会うのが恐ろしくもあります。

 疲れてる時に会うのはキツいけれど、先輩のことは大切です。ただまあプライベートな友達でもないし、仕事のやりとりはふつうにできてるので(メール)、ご丁寧に胸の内を伝えるほどでもないか、というところです。

 自分が大丈夫そうな時が来たらまたランチしたいですが、それまでは知らんぷりんで良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
(ぷりんちゃんさん、50歳)

プウ美ねえさんの回答

 貴女は親切ですね。そしてお気持ちよくわかります。久しぶりに会うのにこちらの近況をちっとも聞いてくれないかた、いますね。愚痴や自慢や他の友達との交流話もたまにはいいですが、区切りのいいところで「で、あなたは?」と攻守交代する気遣いがほしいものです。

 人は皆変わってゆくものですから、相性だって変化します。ときに居心地がわるくなったり、疲れたりするのは自然なことです。

 「さいきん体調がわるい/昼休みはジムやお昼寝にあてている/新型コロナがこわい」などのメール返信は全然ありです。むしろ「自分が大丈夫なときにまた会いたい」と思える貴女の優しさが完全にしぼんでしまう前に、デート頻度をさげなければいけません。

 どうしても逃げられない、でもモヤモヤを正直にぶつけて雰囲気を悪くしたくない…というときは、仮面をかぶる方法もあります。

 出会い頭に息子さん用の大量の受験お守りを渡す、ご家族への陣中見舞いとして高めのお菓子などを渡す。最初にある程度の金を使って見せたことで、だまってニコニコ聞かない権利が得られます。いつも聞き上手な貴女のむすっとした顔みれば、先輩も動揺して甘えてくるのをやめるかもしれません。

 聖書や、文庫版の般若心経などをそっとランチのテーブルに置き、なにそれと聞かれたら「皆が安寧でいられるためにどうしたらいいか、最近考えているんです」とまばたきせずに言うのもよろしい。純粋に興味をもたれると面倒なので、具体的すぎる勧誘パンフレットなどは避けましょう。

今月のエプロンメモ

年齢の近い子供がいる同士なのに「あなたのところはどう?」と振ってこないのはふしぎですね。「うちは全国模試1位ですけど?」とか「教師をぶんなぐって停学中ですの」などパンチの効いた話で凡庸な子育て愚痴を封じ込める方法もあります。その場合は、お子さんと口裏を合わせておきましょう。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。【プウ美ねえさんのお悩み相談】

熊田プウ助(マンガ家)

熊田プウ助(マンガ家)

1969年生まれ、ゲイ漫画家。『ホモ漫画家、ストリッパーになる』(実業之日本社)、『世界一周ホモのたび 狂』(ぶんか社)など著書多数。

記事一覧

Twitter:@kumadapoohsuke

最終更新:2024/07/31 21:00
後で「ドッ」と疲れが来るパターン
アクセスランキング