[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

SUPER EIGHT、WEST.、なにわ男子ら“パクリ疑惑”を払拭! KAMIGATA BOYZに絶賛の声

2024/05/05 09:00
いとうぽよん(イラストレーター)
楽曲の名づけ親である大倉忠義(左から2人目)(写真:サイゾーウーマン)

 STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)所属の関西出身グループ・SUPER EIGHT、WEST.、なにわ男子の3組による新プロジェクト「KAMIGATA BOYZ(カミガタ ボーイズ)」が始動。5月3日にデジタルシングル「無責任でええじゃないかLOVE」を配信リリースした。4月29日に公開されたティザー映像をめぐっては、SNS上でとある楽曲の“パクリ疑惑”が取り沙汰されていたものの、実際の楽曲はファンにとっても予想外の仕上がりになっていたようだ。

目次

KAMIGATA BOYZの楽曲タイトルは大倉忠義が考案!
KAMIGATA BOYZの楽曲に“パクリ説”浮上
Aぇ! groupも「合いの手」で曲に参加? 

KAMIGATA BOYZ「無責任でええじゃないかLOVE」、タイトルは大倉忠義が考案!

 旧ジャニーズ事務所は2020年、関西をルーツとするグループ、ジュニアが一堂に会するイベント『DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~』(大阪・日本万国博覧会記念公園 太陽の広場)を開催。

 そして今回、新たに関西発信のファミリープロジェクトとして、関西出身グループ・SUPER EIGHT、WEST.、なにわ男子の3組による新プロジェクト「KAMIGATA BOYZ(カミガタ ボーイズ)」を始動した。コラボレーション楽曲「無責任でええじゃないかLOVE」は、作詞・作曲が「ヒャダイン」こと音楽クリエイターでタレント・前山田健一、編曲は大西省吾氏が担当となっている。

「曲名にある『無責任』はSUPER EIGHT(リリース当時は関ジャニ∞)の『無責任ヒーロー』(08年)、『ええじゃないか』はWEST.(リリース当時はジャニーズWEST)のデビュー曲『ええじゃないか』(14年)、『LOVE』はなにわ男子のデビュー曲『初心LOVE』(21年)を指し、3曲のタイトルが散りばめられています。リリース当日、前山田が公式X(旧Twitter)で宣伝したところ、SUPER EIGHT・大倉忠義が個人アカウントから『天才です』とリプライ(返信)。これを受け、前山田は『このタイトルを持ってきた大倉さんこそ』と、大倉が考案したタイトルであることを明かしました」(男性アイドルに詳しい記者)


 なお、楽曲の全貌が明らかになる前、レコード会社「Storm Labels Official」のYouTubeチャンネルで4月29日に「THIS IS “KAMIGATA BOYZ” [Official Teaser]」を公開。和テイストをミックスしたようなHIPHOPが流れる中、黒を基調とした衣装を身に着けたメンバーが、カメラに向かって舌を出したり挑発的な表情を浮かべる映像で、「KAMIGATA BOYZ」というフレーズが印象に残るティザーだった。

 しかし、この音楽について一部ファンから、かつてKing&Princeが歌った楽曲に「似ている」との指摘が寄せられることに。

KAMIGATA BOYZの楽曲に“パクリ説”浮上! 比べられた楽曲とは?

「比較対象となったのは、過去に、平野紫耀・永瀬廉・高橋海人からなるユニット・KINGがパフォーマンスした『CHANBARA』という楽曲。19年12月~20年1月にかけて東京・帝国劇場で上演された舞台『JOHNNYS’ IsLAND中』で披露され、3人の激しいダンスも含めて上演時から好評でした。21年2月5日放送の『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)でも歌われたものの、現時点では音源化されていない“レア曲”です。こちらも“和風HIPHOP”だったため、KAMIGATA BOYZのティザー映像で流れている曲と、確かに系統は似ていました」(同)

 そのため、ネット上では「ティザー映像を見たらあまりにも『CHANBARA』に似てる」「KAMIGATA BOYZの曲がKING時代の曲にそっくり」「『CHANBARA』はKINGの曲だよ。パクリすぎ」などと問題視されることに。

 一方で、「まだ全貌がわかっていないのに『パクリだ!』と騒ぎ立てるのは早い」と反論の声も出るなど、物議を醸していた。


 しかし、ふたを開けてみれば、「無責任でええじゃないかLOVE」はティザー映像とは全く異なる、明るく賑やかな曲調の楽曲。5月3日にYouTubeにてアップされた「KAMIGATA BOYZ – 無責任でええじゃないかLOVE [Official Music Video]」(以下、MV)は、懐かしのテレビ番組をオマージュしたシーンもあり、エンターテインメント性にあふれた1曲になっていた。

 それだけに、SNS上のファンからは「散々、『パクリ』とか文句つけてた人たち、息してる?」「『CHANBARA』のパクリとか言われてたのはなんだったの? 全然似てなくてよかったね(笑)」と、批判の声を上げた人に対する苦言が噴出。

 また、“パクリ疑惑”を払拭した同曲については「ティザー詐欺だった。さすが関西!」「かっこいい感じの曲になるのかと思ったら、思いっきりふざけてて最高! MVがめっちゃ面白い」「“これぞ関西”って感じの曲でめっちゃ元気出る」などと絶賛の声が上がっている。

Aぇ! group、「合いの手」で曲に参加? デビュー後にKAMIGATA BOYZに“合流”か 

 さらに、MVを見たファンは、3分7秒頃のシーンに注目。5月15日にCDデビューを控える関西ジュニア・Aぇ! groupのデビュー曲「《A》BEGINNING」のMVのビハインドシーンが一瞬だけ映っているのだ。

 KAMIGATA BOYZの公式サイトには「企画の一環として今回は、SUPER EIGHT × WEST. × なにわ男子の3組が集結! 夢のコラボレーション楽曲 『無責任でええじゃないかLOVE』 が完成!」との記載がある。「今回は」ということは、のちにAぇ! groupが“合流”する可能性も高いだろう。

 ネット上ではすでに、「無責任でええじゃないかLOVE」に、Aぇ! groupメンバーが“合いの手”で参加しているのではないか……という指摘も上がっているが、KAMIGATA BOYZが今後どんな活動を展開していくのか、期待が高まる。



いとうぽよん(イラストレーター)

いとうぽよん(イラストレーター)

1988年生まれのイラストレーター。イラスト以外にも、版画、裁縫、グッズ制作など幅広く活動中。 インスタグラムにて、自身の日常生活を描いたエッセイマンガを不定期投稿。

記事一覧

X:@itoupoyon

Instagram:@itoupoyon

最終更新:2024/05/05 09:00
大倉P、楽しんでるね