暗黙のママ友ルールウォッチング

シルバニアファミリーで遊ぶ娘、戦隊ものに夢中なママ友の息子。一緒に遊べない子同士の“ママ友付き合い”に悩む

2022/12/11 16:00
池守りぜね(ライター)

年中になってから、娘とママ友の息子が「一緒に遊ばなくなった」

 当時、洋子さんの娘と真理さんの息子は2~3歳。2人で公園内を走り回って遊んでいたそうだが、「年中になった頃から、どんどん一緒に遊ばなくなってきたんですよね……」という。

「娘は臆病なので、鉄棒にぶら下がりはするものの、足を掛けて回ったり、前回りをすることはありません。ジャングルジムも怖いみたい。幼稚園では、年中さんは真ん中の高さまで登ってもいいというルールなのですが、娘は下のほうで遊んでいます。そもそも外遊びが好きなタイプではないんです」

 しかし、真理さんの息子は、外遊びが大好きなタイプ。公園では、遊具で遊ぶだけでなく、自転車を乗り回したり、木登りもするようだ。

「真理の息子は、以前にも増して活発に。枝を拾って振り回したり、石碑に上って飛び降りたりと、見ているだけでヒヤヒヤもんですよ。当然、うちの娘はついていけず、一緒に公園を訪れても別々で遊んでいます。真理もそのことに気づいていて、下の娘とうちの娘を遊ばせようとするんですが、2歳と5歳ではできることが違いすぎて、一緒に何かをするって感じではないんですよね。うちの娘が、真理の娘の面倒を見ているだけっていうか……」

 そんなことが続くうち、洋子さんは真理さんと子連れで会うことに疑問を持ち始めたという。


消えたママ友