暗黙のママ友ルールウォッチング

シルバニアファミリーで遊ぶ娘、戦隊ものに夢中なママ友の息子。一緒に遊べない子同士の“ママ友付き合い”に悩む

2022/12/11 16:00
池守りぜね(ライター)

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係には、さまざまな暗黙のルールがあるらしい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、暗黙ルールを考察する。

シルバニアファミリーで遊ぶ娘、戦隊ものに夢中なママ友の息子。一緒に遊べない子とのママ友付き合いに悩む
写真ACより

 幼児や低学年の子どもに人気の“ニチアサ”をご存じだろうか。“ニチアサ”とは、テレビ朝日系列で日曜朝の時間帯に放送されている子ども向け番組群のことを指す。現在は、朝8時半から『デリシャスパーティ・プリキュア』、9時から『仮面ライダーギーツ』、9時半から『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が放送中だ。

 しかし、『プリキュア』は女児人気、『仮面ライダー』や『ドンブラーズ』は男児人気が高く、また年齢によっても人気作の傾向は異なる。同じ“ニチアサ”にハマッていても、各番組への熱量が違うため、子ども同士、話がかみ合わないことも珍しくない。

 子どもは成長するに従い、自分の好みというものが出てくる。そのため、それまで仲良しだった子と遊び方が異なるようになり、疎遠になってしまうこともよくあるのだ。今回は、仲良しのママ友同士の間で起きた“子どもの好みが合わなくなった”という問題を取り上げる。

幼稚園のママとは付き合いなし! 昔の職場の同僚とママ友に

 「娘の通っている幼稚園のママとは、ほとんど付き合いがなくて……」そう打ち明けてくれたのは、都下で5歳になる女児を育てている洋子さん(仮名・36歳)。


「娘は、バスで少し離れた幼稚園に通っています。入園した当初は、コロナ禍で行事が中止になったり、縮小されたり……保護者会もオンラインで行っていました。そのため、休みの日にわざわざ集まって遊ぶような“親しい園ママ”ができなかったんですよ」

 そんな洋子さんだが、かつて同じ職場で働いていた友人・真理さん(仮名・36歳)と、よく子連れで遊んでいるという。彼女は5歳の男児と2歳の女児を育児中だ。

「真理は、新卒で入社した企業の同期。それぞれ退社した時期や結婚したタイミングは違ったのですが、ちょうど同じ年に妊娠をしたのをきっかけに、また真理との付き合いが復活したんです」

 偶然、真理さんの住まいが近くだと判明し、お互いの家や公園で子どもを連れて会う仲になったそうだ。

「コロナの影響で幼稚園が休園になった時、身近にママ友がいるのは心強いなって感じました。お休みの間、よく真理と公園に行き、子どもを遊ばせていましたね」


消えたママ友