【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

コメダ珈琲、“高カロリー”スナックメニューの注意点3つ! 管理栄養士に聞く「上手な食べ方」とは?

2022/11/11 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

コメダ珈琲のボリュームフード! 栄養士が伝授する「上手な食べ方」

コメダ珈琲、“高カロリー”スナックメニューの注意点3つ! 管理栄養士に聞く「上手な食べ方」とは?
Wikipediaより

 1968年に名古屋で創業した人気チェーン店「コメダ珈琲」。ドリンクやデザートの豊富さも魅力ですが、ボリューム満点なスナックメニューの虜になるコメダファンも多く、SNSでもたびたび話題になります。しかし、量が多い分、カロリーが気になるところ……。

 そこで今回は、スナックメニューの中でも特に人気が高い「サンドウィッチ」「トースト」「まんぷくプレート」の3つのカテゴリーから、猪坂先生におすすめのメニューと上手な食べ方を教えてもらいました!

※価格は地域によって変動。全て「コメダ珈琲」の公式サイト参考にしています。

――コメダ珈琲といえば、サンドイッチなどのパンメニューが多いです。栄養面から見て、サンドイッチやパンの魅力、利点などがあれば教えてください。


猪坂みなみ先生(以下、猪坂) パンはエネルギー源である糖質の摂取源になるイメージがあるかと思いますが、意外とたんぱく質も含んでいるんです。例えば、お米と食パンをどちらも同じカロリーにして比較した場合、パンのほうが2倍近くのたんぱく質を含んでいます。

 そのため、「今日は時間がなくて、おかずをゆっくり食べることができない!」「片手で食べられる食パンかおにぎり、どちらかを選びたい」というようなシーンなら、パンのほうがたんぱく質の補給に役立つでしょう。

 また、サンドイッチの場合はパンだけではなくハムや卵などでたんぱく質を、レタスやトマトなどで野菜も摂れると思うので、より栄養を補給できます。ただし、マヨネーズやマーガリンなどから脂質の摂りすぎにつながりやすい点には注意が必要。パン本来の味を楽しめると良いですね。

――「コメダ珈琲」はボリューム満点なスナックメニューも人気ですが、選ぶ際に気をつけたほうがいいことはありますか?

猪坂 スナックメニューは高カロリーになりがちなので、以下のポイントに気をつけてみてください。


1)先に野菜を食べる
 サイドメニューとしてサラダや野菜スープを選び、こちらを先に食べるのがおすすめです。コメダ珈琲なら、キャベツやキュウリ、トマト、レタスなどが摂れる「ミニサラダ」(250~280円)があるので、栄養面が気になる方は、これをオーダーしてみてください。野菜に含まれる水溶性食物繊維には、糖や脂の吸収を抑える効果が期待されるためです。

2)飲み物は低カロリーなものを選ぶ
 メインが高カロリーなメニューの場合、一緒に注文する飲み物からのカロリー摂取を控えることでバランスを取ることをおすすめします。コーヒーならブラックを、紅茶ならレモンティーやストレートを選びましょう。

3)早食いを避ける
 あまり噛まずに急いで食べてしまうと太りやすくなるので、ゆっくりよく噛んで食べるようにしてみてください。早く食べてしまうと、満腹中枢が刺激される前にメインを食べ終えてしまうため、「まだおなかに入りそう」「デザートを頼んじゃおう」というふうに、余分なものに手が伸びやすくなってしまう傾向があります。

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?