【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【新玉ねぎと豆腐のサラダ】作ったら、拍子抜けするほど簡単! あと一品ほしい問題解決レシピ 

2024/06/01 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

※2023年7月29日公開の記事を再編集しています。

目次

【新玉ねぎと豆腐のサラダ】材料
【新玉ねぎと豆腐のサラダ】作り方
【新玉ねぎと豆腐のサラダ】実食

今日のレシピ:【新玉ねぎと豆腐のサラダ】『家事ヤロウ!!!』

 暑すぎて台所で火を使う元気がない……。そんな主婦は私だけではないはず。我が家のエアコンはキッチンまで届かないので料理中はガテン系職人のように汗だくです。

 私の大好きなテレビ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタで、火を使わずにさっぱり食べられるサラダを検索したら、あったじゃない! サッパリ系のサラダ「新玉ねぎと豆腐のサラダ」。さっそく作りましょう!

材料(2人前) 分量
玉ねぎ 1玉
にら  4束
木綿豆腐 1丁
ごま油  ふた回し
ポン酢 大さじ1
あごだしつゆ 大さじ1
卵黄  1玉

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 材料はこちらにそろいました。

【新玉ねぎと豆腐のサラダ】作り方

(1)新玉ねぎ1玉を薄切りし、冷水にさらし辛味を抜く
(2)冷水にさらした玉ねぎをザルで水気を切る
(3)ニラ4束を細かく切る

新玉ねぎと豆腐のサラダ材料
材料(C)サイゾーウーマン

(4)水切りをした木綿豆腐1丁を手で崩してお皿に盛る
(5)玉ねぎを絞りさらに水気を切って、豆腐の上にのせる

 え? これだけ? 拍子抜けしますがこれだけです。

 和田明日香さんはスライサーで玉ねぎをサクッとスライスしていましたが、我が家にはスライサーがない。

 仕方なく料理苦手な筆者が、包丁でソロリソロリ……と、1枚ずつ玉ねぎをスライスしたため、スライス幅は太めです……。

新玉ねぎと豆腐のサラダの作り方1の画像
玉ねぎを乗せる(C)サイゾーウーマン

(6)ごま油ふた回し半、ポン酢・あごだしつゆを各大さじ1をかけ、ニラと卵黄をのせたら完成

 簡単すぎて申し訳ないくらい、アッという間にできました。

新玉ねぎと豆腐のサラダの完成画像
もう完成してしまった(C)サイゾーウーマン

【新玉ねぎと豆腐のサラダ】実食

 卵黄のとろ〜り食感に期待!

新玉ねぎと豆腐のサラダの完成画像2
卵黄はどんな具合?(C)サイゾーウーマン
新玉ねぎと豆腐のサラダの画像3
厚めになった玉ねぎも問題ナシ(C)サイゾーウーマン

 新玉ねぎの辛味が残っていたらうまさが半減すると思い、何度も冷水にさらしたかいがあり、甘さを感じる玉ねぎとシャキシャキのニラの食感が抜群に良い!

 卵黄の滑らかな旨みを期待していましたが、そこまで卵黄の主張はなくちょっと残念。しかしアゴダシとごま油が玉ねぎにからみつき、うまさを発揮しているので、それはそれで、サッパリしていておいしい。想像していたよりはるかに、甘みを感じられる!

 まったく火を使わずに、サクッと作れて涼しさまで感じてしまうほどのサッパリ豆腐サラダ、この夏一回は作っていただきたい推しサラダに決定です。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(あと一品ほしい問題もこのサラダで解決)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(スライサーがあればあと5分は早く作れたかも)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(見た目の主張がすごすぎる玉ねぎとニラは我が家の子どもたちにスルーされました……)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/06/01 19:00
スライサーなしの生活、つわものじゃない!?