日テレの井桁弘恵、フジの村重杏奈――“局限定”でブレークしたタレントが抱える危険

2022/09/08 11:30
村上春虎(ライター)
村重を推すフジテレビ(C)サイゾーウーマン

 井桁弘恵と村重杏奈が一部でブレークしている。井桁は『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)で山崎育三郎と共に司会を務めるほか、『ヒルナンデス!』(同)の水曜レギュラーも担当。先日放送を終えた特番『24時間テレビ45』(同)では、『ヒルナンデス!』メンバーによる社交ダンスショーの一員としてパフォーマンスを決めていた。

 2018年、11代目の『ゼクシィ』CMガールに抜てきされた井桁は、翌19年の『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)に、シリーズ初の番組開始から登場する女性ライダーとしてレギュラー出演。今年4月期にはテレビ東京の深夜ドラマ『メンタル強め美女白川さん』で民放連ドラ初主演を果たすなど、着実にスターダムを駆け上がっているようだ。

「ただ、俳優仕事意外では井桁が出ている番組はもっぱら日本テレビ。同局には、このタレントを一度推していくと決めたら、味がしなくなるまで起用し続ける傾向があります。テレビマンの競争意識として、いち早く起用して囲いたいという気持ちがあるのでしょう。いずれにしても、井桁を他局で見かけることはあまりありません」(業界関係者)

 もう一人、最近よく見かけるのが、昨年末、10年間在籍していたアイドルグループ・HKT48を卒業した村重杏奈。ただ、彼女がよく出演するのは、『呼び出し先生タナカ』『人志松本の酒のツマミになる話』『トークィーンズ』『ワイドナショー』と、全てフジテレビ系だ。

「『トークィーンズ』では、かつてのHKT時代の先輩である指原莉乃と初共演。最近勢いを増す村重に、指原は『早めに潰したい』と言っていましたが、大して危機感は抱いてないでしょう。ただ村重は3年前、『サンデー・ジャポン』(TBS系)に立て続けに出演するなど一時的に露出を増やし、『たのしげー!』という決め台詞でなんとなく話題になったことがある。その後が続きませんでしたが」(同)


 では、どうしていま改めて出演本数を増やしているのか?

「村重の所属事務所・TWIN PLANETは小森純、鈴木奈々、SKE48・須田亜香里、元AKB48・西野未姫がいますが、売れっ子だった須田が失速。西野もなかなかハマる番組がなかった。そんな中、母親がロシア人という出自を持つ村重が台頭してきたわけです」(同)

 今年3月、『news zero』(日本テレビ系)で村重はウクライナに攻撃を続けるロシア軍について思いを明かした。その時期から、村重のバラエティ出演が増加したという。

「ただ、それもフジテレビ内での局内流行にすぎない。突発的な出演ラッシュは、需要と供給が見合わなければ、すぐにやみます」(放送作家)

 それは、井桁も同じだという。


「女優業もやってタレント業にも力を入れるという事務所の方針が、日テレにフィットしただけ。もし、井桁がタレントとしてブレークした暁には、優先的に日テレのドラマに出てもらえると期待しているんです。ただ、今のところ特に大きな話題になっていない。これから先もこの調子であれば、起用する意味を再考せざるを得ないでしょう。村重と同じく、露出が増加してるとはいえ今の状況は危険といえます」(同)

 現在、『おしゃれクリップ』のMCという“箔”はあるが、その司会ぶりを見た他局からオファーがあるかといえば、その様子は見えない。

 今後、井桁と村重を起用する局は増えるのだろうか?

村上春虎(ライター)

村上春虎(ライター)

1976年生まれ。バラエティ番組や情報番組などテレビ番組の制作に携わる傍ら、現場で見聞きした情報やリサーチしたネタをネット記事で放出する。

最終更新:2022/09/08 11:50
日テレ学院が教える説得力のある「話し方」講座
日テレでしか見なかったりんごちゃん、いまはいずこ