ジャニー喜多川さん命日に偲ぶ

ジャニー喜多川さんの青春の地「高野山米国別院」、その父はエンターテインメントに「頭が切れる人だった」【命日に偲ぶ】

2022/07/09 17:00
松元優樹(まつもとゆうき)

現在のジャニーズ事務所と高野山米国別院のつながり

 2019年に美 少年が『二世ウィーク』でパフォーマンスをしたときのことです。JA CCC(日米文化会館)という、アメリカで一番大きな日系文化センターに800人が入るホールがあり、音響も素晴らしく、オーケストラもできる設備が整っています。そのホールの庭で、美 少年はパフォーマンスをしました。

 JA CCCエグゼクティブアートディレクターの小阪博一さんが「パフォーマンスをするんだったら、高野山米国別院でやったらどうか」と言って、それで美 少年は別院でもやることになったわけです。

 本当ならばJA CCCのホールでやれば800人入りますし、音響、照明、全て設備がそろっているからいいかもしれないけれども、ジャニーズ事務所も「高野山でやるんだったら」ということで、音響も照明も外部発注、電気も電源車まで入れて、『ARIGATO KOYASAN』コンサートをやってくれました。

 今年は、Travis Japanに『二世ウィーク』へ出ないかとJA CCCがオファーをしましたが、なにかご予定があるのか修行中だからか(笑)、出演はかないませんでした。


 私が主監に就任して2年半の間に、ジャニーズ事務所と関係ない若い人たちが、どこから聞いたのか「日本に帰る前にお参りさせてください」とコロナ禍であってもお堂にやってくるんです。「音楽をやってるなら、一度は別院を訪れたほうがいいよ」と言われたと言うんですね。私はホールの明かりをつけて、ステージでトップサスペンション(照明)を浴びさせてあげています。日本の芸能を楽しんでもらおうと奔走した人が作ったステージの上に、あなたは立っているよ、と。

最終更新:2022/07/09 17:00
Blu-ray/JOHNNYS’ Worldの感謝祭 in TOKYO DOME
サイ女史上まれに見る歴史大作だった