[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

ワッツ「のせのせストッカー」で激安スッキリ! 棚のデッドスペース、仕切りがない空間を100均で解決

2021/09/27 19:00
伊藤まき(収納ライター)

[Before]容量が少ない「取っ手付きケース」の残念例!

100均の取っ手付きケースは、容量が少ない(C)maki_organize

 クローゼットの片付け方がわからなかったKさんは、SNSを参考に「取っ手付き収納ケース」を買い揃えていました。SNSの家だとキレイに見えても、現実はごっちゃり。収納ケースの容量が小さいのと、上に空間を残したのも散らかる原因です。

 取っ手付きケースを戻すことができるタイプの性格なら、深型の透明タイプが◎です。ニトリにも、「吊り戸棚ストッカー Nブラン」499円(税込/ライター調べ)があります。どちらも容量を持つ透明タイプです。でも、ちょっと予算がかかりますよね。

[After]ダンボールの「前開きタイプ」なら、予算0円!

倉庫系スーパーの無料ダンボールが便利(C)maki_organize

 棚から出して、丁寧に戻すという作業が続かないKさんにはコレ! モノを取り出すだけで動作が完了する、前開きタイプのダンボールがぴったり。箱がない場合は、ペットボトルのダンボールの前面をカッターで切りこめばOK!

 また、以前の「取っ手付き収納ケース」からは、賞味期限切れのお菓子が埋もれていたので「見える収納」「種類別収納」の役割も兼ねたチョイスに。塩系、甘い系、酒のつまみ系に分けています。

 以上、散らかりにくい「空間の仕切り方」を解説しました。


[まとめ]クローゼットは「棚板の数」が重要!

[筆者のお客様ご自宅例]棚板3枚を追加した場合(C)maki_organize

 作り付けのクローゼットの「棚板が少ない」問題は、よくあります。高さ180cmに対して2~3枚なら、棚板を増やすほど便利になります。

 ホームセンターで材料を調達した「タオル収納の棚」がその例です。時間がない方はネット購入で化粧板がオーダーができます。家を買う前なら、図面段階で棚板の数を増やす相談をおすすめします。

▼「タオル収納の棚」▼

100均ファンmagazine!(2021-22)