比べるものではないけれど……

ザ・ウィークエンドはコロナ禍の音楽業界救済に1億円! 海外セレブのチャリティは「日本とケタ違い」!?

2021/07/18 16:00
堀川樹里(ライター)

プリヤンカー・チョープラー

 2000年にインド代表としてミス・ワールドコンテストに優勝。その後、女優に転身して大成功を収めたプリヤンカー・チョープラー。両親共に医師で経済的に恵まれた家庭に育った彼女は、祖国インドのために慈善活動も行っており、キャリアをスタートして間もなく「Priyanka Chopra Foundation for Health and Education」を設立。収入の10%をこの団体に寄付し、女子の教育と医療ケアの普及、女性の人権、ジェンダー平等のために力を尽くしている。

 16年にはユニセフ親善大使に任命。インドの自然公園にいるトラとライオンの飼育費を拠出し、臓器提供を広めるため「自分の死後、臓器提供をする」と表明。ムンバイにある病院にガン病棟を建てるため7万ドル(約770万円)を寄付するなど、幅広い分野で慈善活動をしている。

 19年には、ユニセフを通して恵まれない子どもたちにクロックス5万足を寄付。20年3月、新型コロナウイルスの世界的パンデミックを受け、夫ニック・ジョナスと共に10のチャリティ団体に寄付をし、10月には貧困地域の子どもたちに栄養価の高い食事を提供する「FEED」キャンペーンに参加。ホリデーシーズンに向け、寄付を呼びかけた。

 今年に入り、インドで変異ウイルスが拡大し深刻化すると、「プリヤンカー・チョープラー・ジョナス基金」はチャリティ団体「Give India」とタッグを組み、医療援助目的で募金活動を開始。5月に寄付金が100万ドル(約1億1,000万円)に達したことを報告している。


堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2021/07/18 16:00
ザ・ウィークエンド・イン・ジャパン(シングルス・コレクション)
海外セレブってエライ!