【サイゾーウーマン世論調査】

好感度が高かった「謝罪会見」ベスト3発表! TOKIO、狩野英孝がランクイン【サイゾーウーマン世論調査】

2021/01/20 12:30
サイゾーウーマン編集部

 不祥事を起こしたタレントなどが開く謝罪会見。記者からの質問をのらりくらりとかわしたり、真実を語らずに会見を終了することも多々あります。一方で自らが犯した過ちを正直に明かしていると、誠意が感じられることも。そこで、近年行われた謝罪会見について「好感度が高かった」ものをアンケート調査。その結果を発表します!

 選択項目は、2017年1月〜20年に行われた会見で、「TOKIO4人 山口達也氏の強制わいせつ謝罪会見」「斉藤由貴 不倫報道謝罪会見」「狩野英孝 未成年者との淫行疑惑謝罪会見」「太川陽介 妻・藤吉久美子の不倫騒動謝罪」など、全12会見。これらから1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2021年1月6日~1月17日、回答数:228)

1位:TOKIO4人 山口達也氏の強制わいせつ謝罪会見 50%

マボが誰よりも憔悴してない?

 最も好印象を抱かれたのは、TOKIOの4人がおこなった「山口達也氏の強制わいせつ謝罪会見」。当事者である山口氏以上に真剣な面持ちで謝罪していたため、当時はファン以外からも好意的な声が相次ぎました。

【投票コメント】

◎男気を感じたから


◎4人が誠実に謝罪していたと思いました。 そして連帯責任を貫いて、音楽活動を再開しませんでした。

◎消去法でもこれだ

◎当事者以上に真剣だった

コメント全文はこちら!


謝る力 「伝える言葉」が人の心を動かす時 / 城島徹 〔本〕