女性の悩みを解決!

「笑い声にイライラして殺意!」これってPMS!? 38歳、「ヒステリックに怒鳴って泣いてしまう」自分をやめたい

2020/12/29 13:30
木村好珠(精神科医)

<PMSでイライラや八つ当たりが続く方におすすめの漢方薬>

・イライラが続き情緒不安定になりがちな方:加味逍遙散(かみしょうようさん)
排卵日以降の女性ホルモンの分泌量の変化とともに出てくるイライラや、精神的な不安を緩和する作用があります。

・神経が高ぶりイライラしがちな方:抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)
PMSによるイライラや八つ当たりなど、ココロの症状で悩む人や、不眠症におすすめの漢方薬です。

 漢方薬は、ご自分の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。たくさんの漢方薬から、ご自分にあった漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんな時は、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAI(人工知能)が、あなたに効く漢方薬を見極めて自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が便利です。

あんしん漢方


4.PMSが引き起こすイライラにサヨナラ!

 PMSの中でもイライラしてしまうことや情緒不安定になってしまうことは、多くの女性が体験している症状です。でも、イライラしているからといって、大切な人に八つ当たりをしたり罵ったりしてしまうと、取り返しのつかないことになってしまう場合もあります。

 生理前のイライラを「ただのPMSだから」とそのまま我慢するのではなく、真美さんのように漢方薬を取り入れながら、自分のココロとカラダとうまく付き合っていきましょう。

■記事内に登場した「あんしん漢方」とは?
「お手頃価格で不調を改善したい」「副作用が心配」というお悩みをお持ちの方のために、医薬品の漢方を、スマホひとつでご自宅にお届けするサービスです。AI(人工知能)を活用し、漢方のプロが最適な漢方を選別。オンラインでいつでも「個別相談」可能。しかも「お手頃価格で」ご提供。相談は無料。

あんしん漢方(オンラインAI漢方)


木村好珠(精神科医)

木村好珠(精神科医)

精神科医/漢方医。渋谷金王坂クリニック非常勤医、一般社団法人国際統合治療協会理事。医学部在学中より東洋医学を学び、精神科と東洋医学科が充実している慶應義塾大学病院での勤務を経て、西洋薬の即効性等と漢方薬の根本的な治療をバランスよく使い分ける事を信条とする。渋谷の漢方内科で非常勤医として勤務する傍ら、テレビや雑誌、インターネットテレビ、Webメディアなどで、精神疾患、心理学、生活習慣病などさまざまなテーマを精神科医・漢方医の立場で解説も行う。著書に『メンタル弱いままたのしく生きてく』(サンマーク出版)がある。

木村好珠監修あんしん漢方

最終更新:2020/12/29 13:51
季節と暮らす12カ月 漢方養生ダイアリー
まずは試してみることから!