[飲酒コラム]今日もモンテローザで飲んでます

「笑笑」で飲むなら「チャーシューエッグ」一択! モンテローザで“後悔しない”飲み方、みつけました

2020/11/27 20:30
松子(ライター)

料理で頼むなら「チャーシューエッグ」398円が正解

 続いて料理を。笑笑は魚民と似ていて、肉料理やアヒージョなどのバル風メニュー、海鮮類、唐揚げ、たこやき、ラーメン、もつ煮、スイーツ……と、とにかく幅広いメニューが用意されています。

アヒージョメニュー(C)サイゾーウーマン

 しかし、残念ながら味はどれもいまひとつ……。メニューを眺めても、選択肢はたくさんあるのに「食べたい!」と思える品がないのが残念です。

 そんな中、どうにか突破口の1品を見つけました。チャーシューエッグ(398円)です。

 チャーシューエッグは、千切りキャベツの上に目玉焼き2個とチャーシュー3枚が乗った極めてシンプルな1品。家でも作れそうなチープな見た目と、見た目を裏切らないシンプルな味ですが、とろりと広がる黄身と付属のたれをキャベツにからめると、いわゆる「こういうのでいいんだよ」的な、いい酒のアテになりました。

チャーシューエッグ(C)サイゾーウーマン

 牛肉のタリアータ(980円)みたいな背伸びしたメニューに金を払って舌が満足できないより、目玉焼きをツマミにした方がストレスがないのです。


 また、笑笑のオムソバ(498円)もアタリの1品。焼きそばを玉子で巻いてマヨネーズとソースをかけた、超ベタな居酒屋ツマミですが、ソース×マヨネーズの組み合わせがマズいわけなく、具がないブヨブヨの焼きそばも、むしろそのジャンクさが、笑笑の安っぽい味のサワーと相性抜群です。もう一品欲しければ、ツマミ最安値の国産キムチ(198円)を。普通のキムチですが、この値段なら満足です。

オムソバ(C)サイゾーウーマン
過労死