鶴瓶、ドンマイ

笑福亭鶴瓶、『A-Studio+』『家族に乾杯』の先行き不安? 関係者から心配の声

2020/05/23 11:00
後藤泰三郎
この投稿をInstagramで見る

家のベランダからの景色です。夕方17時すぎ。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

 『ヤングタウン日曜日』(MBSラジオ)のパーソナリティを務める笑福亭鶴瓶。4月5日放送回では、新型コロナウイルスの感染対策を講じる政府に「誰も予知できなかったことに政府があぐらをかいたらあかん。みんなコロナのせいにしますけど」と苦言を呈した。5月10日放送回でも、「俯瞰で見れない政権が今やってる」と安倍政権に牙を剥き、「しばらくして歴史の教科書に、アカン人の名前が出てくる」と、のちの教科書に“悪政”を行った人物として掲載されるだろうと皮肉った。鶴瓶が言っている「アカン人」とはもちろん、安倍晋三首相のことであろう。

「鶴瓶が珍しく政治批判をし始めているので、業界の一部人間は驚きつつ戸惑っています。しかし政府へのフラストレーションのきっかけは、志村けんさんの死去ではないかと思われます。鶴瓶は志村さんと20年以上、正月特番『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』(テレビ朝日系)で共演した仲です。今年3月、コロナの犠牲になってしまったことで、感染防止策で遅れをとった政権への鬱々たる怒りを抱いているのでしょう」(テレビ業界関係者)

 実際、鶴瓶は先のラジオや『チマタの噺』(テレビ東京系)でもたびたび志村さんを偲んでいる。盟友を喪失した悲しみで心が張り裂けんばかりなのだろう。

 さらにもう1つ、鶴瓶の心を深く沈ませる要因となりそうなのが『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)の存続危機だ。放送開始から四半世紀になろうという旅番組だが、当然のごとく新撮ができず、4月末から再放送を繰り返している。

「『家族に乾杯』は、もともと月1回の特番でした。そこから10年かけて週イチのレギュラー番組になったのです。また放送時間も、50分になったり75分に増えたり、かと思えば45分に短縮されるなど回り道を繰り返し、現在は73分となっています。これだけ紆余曲折を経た同番組への思い入れは相当強いはず。今後、生活様式の変化によって『旅番組』という形式も変えざるを得ないでしょうから、鶴瓶のショックも計り知れません」(同)


これに加え、レギュラーで担当している他番組も心配の種になりそうだ。今年4月に『A-Studio』から改題され、同時に鶴瓶一人からダブル司会体制に変わった『A-Studio+』(TBS系)。周知の通り、新たにKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔が加入したのだ。

5月15日のオンエアでは、鶴瓶には珍しいこんな一幕が見られた。

「この日はコンビ芸人の傑作選だったのですが、途中で芸人コンビ・ミキの2人が盛り上げ役としてリモート出演。しばらくトークした後に、藤ヶ谷が『ぜひ、次回いろいろディープな話も聞きたいですね』と、本編ゲストとして出演を打診したのです。すでに一度出たことのあるミキも、『また呼んでいただきたい』と返答したのですが、このやりとりに鶴瓶が口を出し、『いや、呼ぶ、呼ばんは俺が権限あんねん! 絶対アカン!』といきなり拒絶。さらに『藤ヶ谷は昨日、今日やんけ!』と、入りたての彼に権限はないと切り捨てたのです」(芸能ライター)

 もちろん、番組を盛り上げるための冗談だった部分もあるだろうが、ミキ・亜生が「4回目になったら、最後締めるやつ、藤ヶ谷さんがやってる」と、鶴瓶のエンディングでのゲストへの感想トークも、いずれ藤ヶ谷が担当すると茶化すと、 鶴瓶は「誰が作ったと思うてんねんこの番組を! 誰が作ったと思うてんねん!」と声にならないほどわめき散らしていた。

 さらには、「『仰天ニュース』も俺が作ったんや! 今はもう中居のものになってるけど」と、中居正広とMCを務める長寿番組『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)について、“横取り”されたとばかりにボヤくシーンも。


「番組を活性化させようというスタッフの狙いとはいえ、いきなり自分と同等の『司会』のポジションになった藤ヶ谷に対して、どこか引っかかりを覚えているのかもしれませんね。中居の『仰天ニュース』と同じように“乗っ取られる”と本気で危惧しているのでは」(前出・関係者)

 藤ヶ谷は番組のMC就任について「もともとの『A-Studio』のイメージは崩さずにいようっていうのはある」としつつ、「せっかく抜てきしていただいて、横にチョコンといるだけとか、ちょっといい子っぽい感じで終わるのは嫌だな」と意気込みを語っている。実際、そのMCぶりはネット上でも好評で、ミキの言う通り、早々にエンディングトークを任される可能性も否定できないだろう。鶴瓶の憂鬱は、当分続きそうだ。
(後藤泰三郎)

最終更新:2020/05/23 11:00
鶴瓶の家族に乾杯再会編
木下の不甲斐なさも気にしてそう