[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

子どものおもちゃでイライラ爆発!? プロが解決、片付け・収納は3つのコツで大激変

2020/04/20 19:30
伊藤まき(収納ライター)

汚部屋まるごと片付けます! 連載企画「30代女子の『煩悩部屋』ビフォーアフター」、第5回目のクライアントは葛飾区・3LDKのマンションに暮らす主婦Mさん(32歳)です。

子どもに「片付け」を教えてあげたい(主婦Mさん・32歳)

 前回、キッチンを片付けましたが、今回は「子どものおもちゃ収納」に関するお悩みを解決していきましょう。

[Before]

ミニキッチンも組み立て中のまま

 リビングには、おもちゃ、洋服、雑貨が混在していました。エアコンの周りには、洗濯物で散らかっています。「自分ができないのに、子どもに『触らないで』『やめて』『元に戻して』と叱ってばかり……。私をマネて、片付けられない女になったらどうしよう」とMさん。適齢期を過ぎたおもちゃから、祖父母からのプレゼントまで収納ケースから溢れていました。

子どものおもちゃを片付ける前に「3つの観察」を!


 子どものおもちゃを片付ける前に、「子どもの行動」を3つのポイントで観察しましょう!

1)プレイゾーン……子どもが遊ぶ範囲はどこまで?
2)おもちゃの数……子どもが把握できる量、遊べる量はどれくらい?
3)収納ボックス……迷わず簡単に「出し入れ」できるのはどれ?

 観察をしたら、3つのステップに分けて片付けていきます!

10歳までに身につけたい 子どもが一生困らない 片づけ・そうじのコツ