[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

片付けは「押入れ」からが正解! 家事と育児がラクになる“汚部屋”スッキリ収納法

2020/01/13 19:30
伊藤まき(収納ライター)

汚部屋まるごと片付けます! 連載企画「30代女子の『煩悩部屋』ビフォーアフター」、第5回目のクライアントは葛飾区・3LDKのマンションに暮らす主婦Mさん(32歳)です。

片付けの順番を教えて!(主婦Mさん・32歳)

 前回に続き、第5回目のクライアント・東京都葛飾区の3LKに住むMさんのマンションです。

[Before]

白いカーテンのある大きな押入れ。その前が「通り道」だそう

 「怒った夫が、部屋中のモノを片っ端からゴミ袋に入れたこともありました。泣きながら止めたものの、片付け方がわかりません」とMさん。ここまで荒んでいれば、どこからやるべきか、迷うのは当然です。

床が見えない! リビングへの「通り道」はどこ?

[Before]


妻の「出しっぱなし」だらけで床が見えない

 押入れから散乱したモノと、木の板(子どものベビーガード)が障害物となり、リビングへの「通り道」を塞いでいます。このレベルだと、「作業スペースの確保」が先決です。次に、溢れたモノを収納できる「押入れ」を空にすることで変わります。どうやるのか? 次章より、「片付けの順番」をレッスン!

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!