切ない恋愛に涙……

『俺のスカート、どこ行った?』“優しさがすれ違う”恋愛に視聴者から「悲しすぎる」の声

2019/06/15 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)公式サイトより

 古田新太主演ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)の第9話が、6月15日夜10時から放送される。視聴率は第7話8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したが、第8話で7.9%に下落。同作はゲイで女装家の教師・原田のぶお(古田)が、型破りな方法で生徒たちと向き合う姿を描く。

 第8話では、2年3組が全員で文化祭に向けた準備を始める。クレープ屋や漫画喫茶、脱出ゲームなど、さまざまなアイデアが出る中、若林(長尾謙杜)が「のぶおが前に働いていたお店みたいのをやるのはどう?」と提案。男子が女装、女子が男装して接客する店に決定した。

 女装した男子たちを見て、原田と女子生徒は大喜び。ほとんどの男子が慣れないスカートに困惑する中、光岡(阿久津仁愛)は今泉(竹内愛紗)に「イヤリングとかつけたら変かな」と尋ねる。その後、光岡は原田を呼び出し、「本当は女の子の格好したいんだよね」と告白。光岡の想いを受け止めた原田は、「どんな格好をしても、光岡は光岡」と告げる。

 また、学園祭ではお化け屋敷が恒例となっており、毎年あまりの恐ろしさに脱落者が続出するほど本格的なクオリティなのだが、生徒の間では、「好きな人とゴールまで辿りつけたら告白が成功する」という伝説が広まっている。光岡に片思いしている今泉は、お化け屋敷に誘うことに成功。文化祭当日、2人はお化けに翻弄されながら無事にゴールまでたどり着いた。

 お化け屋敷を出てひと段落したころで、今泉は「好きな人いる?」とさりげなく光岡に質問。「あんまり考えたことないけど、『そのままでいいよ』って言ってくれる人かな」と答える光岡に、今泉は「そのままじゃない方がいいって言われるの? 私だったら言わないけどな、絶対。絶対言わないよ」と伝える。今泉の言葉を受けた光岡は「俺、本当は女の子になりたい」とカミングアウト。今泉は、思わぬ展開に動揺するが、「全然変じゃない。何しても光岡は光岡じゃん。光岡のいたいようにいようよ」と笑顔で励ました。その言葉に勇気をもらった光岡は、学園祭の目玉イベントのひとつ「青春の主張」で全校生徒に向かって素直な気持ちを打ち明けた。


「光岡のカミングアウトを2年3組の生徒たちは快く受け入れましたが、一方、今泉は光岡に気を使い、告白を諦めてしまいました。複雑な思いが交差する二人に視聴者からは『光岡くんの笑顔がうれしいけど切ない』『受け入れてあげた今泉さん、とても良い子!』『優しさがすれ違うなんて悲しすぎる』という声が寄せられました」(芸能ライター)

 第9話では、原田が明智とボクシング対決をした時の映像がネットに流出。女装した教師が暴力を振るったとしてマスコミでも取り上げられ、瞬く間に世間の注目を集めてしまう。世間の反応の大きさから、原田は謹慎することになるが、騒ぎは収まらず寺尾校長(いとうせいこう)は責任を取って辞任を発表した。

「8話のラストシーンでは、古文の教師・矢野(小市慢太郎)が原田の映像をネットに投稿している姿が。『矢野先生の狙いは何?』『思わぬところからラスボスが飛び出してきた』『良い人そうに見えていた分、笑顔が怖い……』と、視聴者の間で動揺が広がっています」(同)

 生徒との絆が強くなった矢先の原田の謹慎。果たして原田は2年3組に戻ってくることができるのだろうか。


最終更新:2019/06/15 21:00
ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」 オリジナル・サウンドトラック
古田新太の女装姿に見慣れてきた~