「おばはん」はさすがにないのでは……

「美容整形のオペ動画」でインスタ炎上! 「患者の許可は」「投稿者は何者?」クリニックが回答

2019/04/08 19:40
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

「誹謗中傷は度が過ぎているのではないか」銀座国際美容外科が回答

 では、クリニック側は、今回の件をどのように捉えているのだろうか。サイゾーウーマンでは、栗田氏がユニフォームを着用していた「銀座国際美容外科」の銀座院に問い合わせを行い、以下の回答を得た。

 銀座国際美容外科は、栗田氏について「アドバイザーとして、彼女のWeibo、インスタグラムなどをきっかけに来日される中国人の方々の対応をしています。その中で、彼女に憧れて来院される日本の患者様も実際に増えてきています。彼女の投稿を見て、実際に彼女と同じ医師に手術をしてほしいという問い合わせが多くあります」と述べる。

また今回の炎上の争点になっている、患者への許可の有無については、「患者様に許可をいただいております」とのこと。「書面で、通常の院内モニター(部分モニター、全顔モニター)とは別に、SNSでの投稿可能なモニター契約をいただいております」といい、「個人情報保護法などのコンプライアンス違反があった場合は処分が必要になりますが、今回は彼女自身と親戚者の動画投稿で、顔も名前も出ていないので特に大きな問題はないと思います」との見解を示した。そして、この騒動の発端となった栗田氏についても、以下のように回答する。

「彼女は普段から明るく患者様に誠実に対応しており、周囲からの信頼もあります。インスタグラムの投稿内容に賛否あるようですが、彼女に対しての誹謗中傷は、事実と異なるところも多く、度が過ぎているのではないかと思います」

一方で、栗田氏との関係がウワサされている東京美容外科は4月5日、公式サイトにおいて、「一部SNS・メディアにおいて報道されている内容につきまして」というお知らせを更新。栗田氏について、「コーディネーター兼通訳として当院に出入りはしておりましたが、現在当院に在籍している事実はございません」と発表し、また、「発端となりました該当の投稿に写っている手術室や医師に関しては、当院で撮影されたものではなく、当院とは一切関係の無い美容外科クリニックとなります」と説明している。


 同クリニックの麻生統括院長も同日、自身のブログで、「(栗田氏が)4~5年前に当院の銀座院の受付スタッフとして従事していた事実もございます」と説明を加えた上で、あらためて「当院は、この画像が撮影されている、銀座国際美容外科との関連もございません」と断言したが、当該院の院長である木村氏の映像や画像については、「手術室ではなくバックヤードで営業後に撮影をされたものであると事実を確認しております」と述べた。

 また問題視されていたオペ室へのスマホやカメラの持ち込みに関しては、「不衛生であるということもございません。行っている医療に対して自信があるので、セミナーや勉強会を通じて、ライブサージェリーも積極的に行っています。高性能のカメラやスマートフォンを使用して撮影や配信も院全体として、積極的に行っております。希望がある場合には、ご家族に手術のモニター画面をライブでお見せすることもございます」とし、また「ただし、撮影、インターネット配信をさせていただくのは、モニター契約を結び、撮影及び動画配信の御許可をいただいた患者様のみです」と説明。麻生氏の文書は、東京美容外科が世間を騒がせたことに対する謝罪で締めくくられている。

 山岸氏が指摘した通り、オペ中の動画公開は、もし許可が取られていなければ、大問題に発展する可能性がある。世間に誤解を与えかねない投稿には重々注意し、今後も、美容整形患者に寄り添うクリニックであってほしいと願いたい。

最終更新:2019/04/08 19:40
S Cawaii! まるごと一冊アイメイクSpecial! ! (主婦の友生活シリーズ)  まるごと一冊アイメイクSpecial!!
世の中にはいろいろな仕事があるのね……