眞子さまの胸中は……

小室圭さんの母・佳代さん、「脱税」疑惑浮上……「税務調査」「逮捕」の可能性を弁護士解説

2019/02/22 18:10
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
「サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 眞子さま 佳子さま 悠仁さま 秋篠宮家の育み 2017年 9/30号」(毎日新聞出版)

 「結婚延期」の発表から1年がたとうとしている、秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さん。延期の原因とされている、小室さんの母・佳代さんと元婚約者A氏の「400万円借金トラブル」がくすぶり続け、先月には小室さんが同件について「解決済みの事柄であると理解してまいりました」とする文書を発表したものの、A氏が即座にマスコミを通じて反論するなど、依然として結婚の道筋に光が差していない状況だ。

 そんな中、一部週刊誌では、佳代さんの“脱税疑惑”が取り沙汰されている。小室さんサイドは、400万円について借金ではなく贈与であると一貫して主張しているが、であれば、そこに「贈与税」が発生し、支払っていないのであれば、脱税にあたるといい、税務署が税務調査に乗り出す可能性も示唆されている。果たしてその可能性は、現実的なものなのか――今回、皇室問題に詳しい弁護士X氏に、見解を聞いた。

佳代さんが一般的な道徳心を持った国民であれば……

 そもそも贈与税を申告せず、支払わない場合、どのようなことになるのか。X氏は、「贈与を受けた場合、その年の翌年2月1日から3月15日までに申告しなければ、『無申告加算税』というペナルティが課されます」と指摘する。

「この場合、 税務調査を実施する通知が来る前に申告すれば、やや低い税率の無申告加算税が課されますが、税務調査を受けてから申告した場合には、高い税率が適用されます。さらに、わざと申告しなかったような場合は、『重加算税』というさらに税率の高い税金が課されるのです」

 しかし、これは「刑罰」ではなく、あくまで「税金」。刑罰としては、「理由なく申告しなかったのであれば、1年以下の懲役や20万円以下の罰金、 不正に納税を免れようとした場合は5年以下の懲役や500万円以下の罰金などがある」という。


 報道によると、佳代さんはA氏から「409万円」贈与されたと主張しているという。その全てが1年以内に贈与された場合であれば、X氏いわく贈与税は「34万8,500円」となる。

「この額で税務調査や逮捕なんて、まずないでしょう。もっとも、形式的には無申告になることから、一般的な道徳心を持った国民であれば、 無申告を指摘された後に税務署に自ら相談をして申告・納税をするので、事実上、税務調査もなくなるわけです。佳代さんも、報道が事実なら、この後、恐らく知人などの勧めもあって、 税務署に申告のための相談に行くことでしょう」

 逮捕などというケースになるのは、「単に申告しなかったというだけではなく、不正工作をするなどして納税を免れようとした場合で、起訴される基準は3000万円以上といわれている」とのこと。その意味でも、「佳代さんは、 逮捕もへったくれもないでしょう」とX氏はきっぱり断言する。

 佳代さんには、もう一つ、疑惑がささやかれている。A氏と内縁関係だった場合、2002年に他界している夫の遺族年金を不正受給したことになるとのこと。現在からさかのぼって5年分は不正受給となり、全額返金しなければならないというが……。

「確かに、制度上はそうですが、内縁とは生計を同一にするレベルなので、A氏と同居もしていなかった佳代さんがこれにあたるとは到底考えられません」


 400万円借金トラブルを契機に、この1年“カネ問題”に揺れ続けている小室さんサイド。世間からは、「数千、数億という額でもないし、A氏に400万円支払って、早く騒動を収めた方が、息子のためにもなる」といった声も聞こえてくる。逆に「お金で解決しない方がいい理由」があるのだろうかと思ってしまうが、X氏は「『借金ではない』と確信しているからなのではないでしょうか。さらに、『理由を問わず409万円を払ったとしても、 世間の目は何も変わらない』とも思っているかもしれません」と、私見を述べる。

 最後に、「眞子内親王殿下のご成婚と、佳代さんの件は何の関係もありません。マスコミは祝福をしてあげるべき」と、コメントをしてくれたX氏。秋篠宮さまが2月15日、天皇皇后両陛下と90分の会談を行い、その席で結婚延期騒動について話をしたのではないか……との報道も出ているが、果たして二人はゴールインすることができるのだろうか。

最終更新:2019/02/22 18:10
はぁ~あたちは400万円なんて払えないけどね