角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第174回

百日咳の疑いがあるのに、「血液検査の結果が出るまでなるべく登校」という学校の方針はどうなの?

2018/12/15 17:00

お受験対策に役立つ! レンタル畑

 保育園では、近所の農家さんで大根収穫体験をさせてもらいました。子どもたちが本当に楽しそうだったので、「畑を借りよう!」という流れになり、お受験対応のグループレッスンに参加している子の保護者を中心とし、来年度グループレッスンに参加する保護者にも賛同いただき、駒沢の森こども園と衾の森こども園とで来年度からレンタル畑で「豆まき、お世話、観察、収穫」を行うことにしました。以前から「理科的常識」に対応する学習ができればと考えていたのですが、実践に尽きますね。

 現在畑を探し中で(近隣はどこもいっぱい)、来週に園の保護者と一緒に少し遠方の畑へ見学に行く予定です。基本的に朝のお散歩の時間や、アクティビティが休講になったタイミングを利用して「お世話」する予定でいます。もちろんお休みの日に、ご家族でお世話に行ってもOKです。賛同者が増えれば増えるほど、1人あたりの参加費が安くなるので、年少以上はぜひ参加してほしいです。うちの保育園は登園禁止時間(保育スタッフがお散歩に行ってしまう10時~11時半)以外は何時から来てもいいのですが、家の都合(夫婦ともギョーカイ人)で毎日お昼の12時から登園する年少さんがいたりして、全員参加は難しいのかもしれません。

 保育園は午前の数時間がとても重要。その時間に朝の会やお散歩を行うので、集団生活や交通ルールを学ぶ大事な時間なのです。正直お昼12時からの登園でこのまま年長まで通うとなると、どんな小学生になるかが心配です。ベビーシッターで就学まで育つのと、あまり変わりがないのかもしれませんね。もちろん、今回の大根収穫、ハロウィンイベント、運動会……午前中からのイベント全部、その保護者に「参加しませんか?」と誘っていますが……。まー、保護者がそれでいいなら、これ以上は言わないつもりです。自由だからうちの園に通っているのだと思います。

角川慶子(かどかわ・けいこ)

1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では10歳の愛娘の子育てに奮闘中。


 

 

最終更新:2018/12/15 17:00
首都圏・東日本 国立・私立小学校進学のてびき〈2019年度版〉
良くも悪くも私立小は新しい風が吹かないから