「空気を読むを科学する研究所」代表取締役・清水建二さんインタビュー

木村拓哉の舌ペロ、浜崎あゆみのアヒル口――自撮りの“表情”から、タレントの深層心理を読む!!

2018/03/13 11:30

浜崎あゆみのアヒル口は「いつも愛されていたい」願望

 SNSに投稿する動画で、頻繁に“アヒル口”をしている浜崎。世間では「ぶりっ子している」とイタい人扱いだが、清水さんは、「唇が突き出される動きは、不満、キスへの願望、女性性の醸成などの意味があります。撮影されている状況や、映像内にネガティブな感情を表す表情がないことから不満は感じられないので、キスへの願望や女性性の醸成の可能性が高いでしょう。なお、男性は厚い唇に性的魅力や女性性を強く感じる傾向があるので、もし浜崎さんが意図せずにアヒル口を行っているのであれば、自然に周りの男性を魅了する才能があるのだと思います」と、浜崎の“才能”に着目。

 また、目が大きいと、顔の比率に対して目の大きい子どものような印象を与える“ベビーフェイス”になって、可愛く見えるとのこと。アヒル口と同時に目を大きく見せようとする仕種も見られる浜崎は、「“いつも愛されていたい”という願望が心の奥にある可能性が考えられます」。ベビーフェイスにアヒル口は、可愛さと性的魅力を兼ね備えた男性ウケ間違いなしの表情といえそうだ。

 では、浜崎がさらに男性を魅了するにはどうすればいいのか? 清水さんによると、「舌で唇をなぞる仕草をプラスすれば、男性はより魅了されるでしょう。ただ、やりすぎるのはよくないので、“取り入れる頻度”が大切です」だそうだ。可愛さをグッと抑えることも、魅力的に見せるためには大事なのかもしれない。


「顔」と「しぐさ」で相手を見抜く