角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第155回

小学校受験に向けて、年長さんから“留学”も!? 「初めての場所」に慣れるための練習です!

2018/03/03 16:00

オーラがきれいなシッターさんが退職

 最近、シッター事業部「森のナーサリー」の立ち上げ時代を支えてくれたスタッフが、ベビーシッターとして独立するので退職しました。前もってわかっていたし、入社時から、近い将来独立したいと言っていたので心の準備はできていたのですが、気に入っていたスタッフだったので堪えましたよ。ベビーシッターとして応募があり、私が一目惚れをして、事務スタッフ兼ベビーシッターとして働いてもらっていました。面接に来て、一目惚れなんて後にも先にも彼女しかいないと思っています。美人(人間見た目が9割)、字がきれい、落ち着いた年齢、人間性の良さが顔に出ている、何よりオーラがきれい!

 ちなみにベビーシッターの独立とは、自分の顧客(定期利用者)+ブログなどで発信し、新規顧客を捕まえる+ベビーシッターマッチングサイトに登録などを行い、ベビーシッターを生業として生きていけるレベルにあることを指します。うちの会社にも、ベビーシッターとして独立しているけど、もっと稼ぎたい! ってことで、空いている時間に働いている方もいます。やっぱりデキるシッターさんは、自分で起業していますね。

 娘が保育園に入る前に、ベビー用品大手Combiが運営する派遣ベビーシッター(現在は個人向け派遣は休止)をたまに利用していましたが、いま思うと大手じゃなくても素晴らしい人はいますし、時間があれば根気よく探すこともできたのかな。個人のシッターさんは、金額的にも大手より安く設定されていますし、利用しやすいかと思います。ただ、保険に入っているか、何かあった場合が心配なので、私は個人より法人の方が安心という考えなのですが。

 また、一目惚れするシッターさんと出会いたいです! 応募課金制(応募があった場合、掲載料を支払う)で常に求人を出しているのですが、途中で連絡がつかなくなったり、面接に現れなかったり、男だったりすると(男は採用しないのですが、求人に書くことできない決まりがあります)、毎回泣きたい気分になっています。

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では10歳の愛娘の子育てに奮闘中。


最終更新:2018/03/03 16:00
留学ジャーナル別冊2018-2019 学生・社会人のための大学・大学院留学徹底ガイド
海外親子留学ってのも現実にあるのよね~