今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

暴力事件、理事長選、そしてファッション……貴乃花親方の深い闇

2017/11/17 21:00
takanohana-hp
貴乃花部屋公式サイトより

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎貴乃花の謎
 当初は、暴力がはびこるのが当たり前という「角界の闇」に注目が集まっていた日馬富士暴力事件であるが。ここに来て、みんな「貴乃花親方の闇」に釘付けに。「暴力、ダメ、絶対!」から「貴乃花……?」に潮目が変わってしまった。

 被害届を出しておきながら、日本相撲協会の事情聴取に対して「何があったのかわからない」と答えてみせる。あー、これこれこれ。忘れてたけど、このマッド感こそが貴乃花。往年のダークサイドが蘇る。

 相撲人として実力もあり、ちゃんとしているんだけど、何かこう、常人にはわからないベクトルに突き動かされて、どこか遠くへ行ってしまうあの感じ。貴乃花が見ている頂を、誰も共有できないというか。

 いや、今貴乃花が見ている頂は、きっと来年1月の相撲協会理事長選挙なんだろう。この機に乗じて、目障りな協会の人間を一掃するという、ある種のクーデターを企てているとの見方が濃厚に。うーむ。我々余人としては、「そんなにやりたいんなら、やれば?」としか……もう。


 だが、理事長選も所詮は選挙。現役の勢力を排除したとしても、また同じ流れを汲む人間の首にすげ替えられるだけという可能性も。以前の理事長選で、貴乃花へ集まった票はたった2票。貴乃花本人と、日馬富士んとこの伊勢ヶ浜親方だけだったってのが、今となっては皮肉である。

 暴力事件よりも理事長選よりも、今はただ、日替わりで派手なストールを組み込んでくる、貴乃花のイタリアンマフィアみたいなファッションに興味津々だ。ウェーブパーマにティアドロップのサングラスもイカしてらぁ。諸々全部ひっくるめて、貴乃花よ、教えてくれ。一体どこへ行こうとしてるのかを。