知られざる女子刑務所ライフ22

つけまつげから靴、家具、お神輿まで、刑務所の中で作っているモノ

2017/10/08 16:00

矯正展では「プリズン弁当」も大人気

 思えば、ムショもいろいろやってますね。もちろん、もう戻りたくないですけどね(笑)。

 矯正展では、全国の一般工場で作ったパンやバッグ、文具、靴、家具、お神輿(あるんですよ)などが売られています。最低賃金法が適用されない受刑者の時給で10円くらい、人件費はほぼかからないので、かなりお安く買うことができます。

 なので、100円ショップで売られている物も、ティッシュケースとかツケマとか、けっこう刑務作業品があるんですよ。クリップなどの中国製品を箱詰めする作業もあります。私は1日に2,000個パチパチ詰めて、加算給30%(世間で言う「ボーナス」)を毎月もらいました(笑)。何かトラブルをやらかして独居の時は、ヒマなんで、朝から夕方までひたすらやるしかないですしね。

 矯正展では、全国の工場での作業品を売るほか、施設独自の工夫もあって面白いです。旭川刑務所などは、駅から護送車の送迎があります。護送車といっても、外見は普通のワゴン車で、中からは開けられません。それと、東京拘置所では、刑場を公開した年もあったそうです。あんまり見たくないですけどね。

 特に人気なのは「ムショ飯」で、それを再現した麦飯入りの「プリズン弁当」は、施設ごとに違っておいしいそうです。私の地元・大阪刑務所のパンも大人気で、ドライフルーツ入りのコッペパンはなかなかの代物です。府中刑務所のコッペパンも2時間待ちくらいの行列ができるそうですよ。また、収容者の性格や適性を診断する「性格検査」の体験コーナーが「当たってる!」と評判なので、ぜひやってみてください。


 受刑者も一生懸命作ったものが売れるのは、励みになります。一度ぜひ、いらしてください。

nakanorumi_portrait中野瑠美(なかの・るみ
1972年大阪・堺市生まれ。特技は料理。趣味はジェットスキーとゴルフ。『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)や『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)などへの出演でも注目を集める。経営するラウンジ「祭(まつり)

最終更新:2017/10/08 16:00
刑務所良品―Made in PRISON (アスペクトライトボックス・シリーズ)
意外なものも作ってるのね