覆面調査員が行く!

増加する中国系激安マッサージ店の盲点!! “言葉が全然通じない”トホホなクーポン事件簿

2015/04/12 21:00

潜入その2
従業員の“爆笑”にリラックス度ゼロ!!/新宿・M
【メニュー】豊富なメニューから症状に合わせて選べる♪中国医学全身整体☆6種類から選べる漢方オイルマッサージ
【クーポン価格】1,100円(72%OFF)

 「中国医学」「漢方オイルマッサージ」の高尚そうな言葉に釣られて購入したこのクーポン。こちらの従業員は、上野・Nに負けずおとらず日本語が苦手そうで、電話予約ですら「明日、ダメ……何時……ソレ……できないヨ!!」となかなかのインパクト。

 クーポンサイトには、「生薬肩首養生マッサージケア」「肩・背中・腰 三段生薬養生」「温腎臓生薬養生」「足生薬養生」「卵巣生薬養生(女性のみ)」「拡胸美型生薬リンパ排毒(女性のみ)」という、どことなく高貴な空気すら漂う施術内容が書かれていた。正直、なんのこっちゃなので、施術前に行われるという「中国茶を飲みながら症状や不調な箇所をお伺いするカウンセリング」の際に聞いてみようと思っていたのだが、まさかのお茶も出ず、カウンセリングも一切なし。そもそもあの日本語力では、カウンセリングも難しいかもだが。

 このお店でも、紙パンツを渡されてベッドの上にごろんと転がっていると、使用する漢方オイルの説明もなく施術スタート。クーポン上は、使用する漢方オイルについて、「西洋のアロマテラピーと、中国漢方医療の概念を融合させた高品質な天然素材でできている東洋のアロマ」とあったので、漢方の香りがしてもいいはずなのに、それらしい香りは一切なかった。もちろん、書かれているメニューの説明もなく、ただのオイルマッサージが続くだけ。

 そしてここでもまた、施術中に従業員同士がおしゃべり三昧で、なぜかドカンドカンと爆笑が起こっていた。「自分が笑われているのか?」と、一抹の不安がよぎる。ついでに、蒸しタオルでの拭き仕上げも、風邪引くぞと思うほど、冷た~いタオルだった。帰り際に渡された会員証には、60分3,500円のクーポンがついていたが、果たして誰がリピーターになるのやら。「体を触れば、状態がわかる」という超達人なら話は別だが、予約時に、従業員の日本語レベルをチェックするのは重要。そして、一体どこに効くのかわからない“高貴そう”なクーポンメニューは、もしかしたら“地雷”なのかもしれない。


クーポン満足度評価/★☆☆☆☆
リピーター思案評価/★☆☆☆☆
※いや、高貴ではなく“偉そう”なメニュー名には要注意

最終更新:2015/10/20 13:00
『日本語と中国語の落し穴―用例で身につく「日中同字異義語100」』
マッサージ中の爆笑って本当にスリリング☆