【ロピア】【ヤオコー】クリスマスケーキがすごい! 5,292円の「風月堂」コラボケーキとは?
ハロウィン商戦が一段落し、クリスマス商戦が熱を帯びつつある昨今の小売業界。専門店のみならず、スーパーやコンビニなども参戦する一大シーズンイベント商戦の中で、それぞれが特定のスーパーマーケットチェーンを愛する2人のライターに、彼らの“推しスーパー”が今年販売するクリスマスケーキや惣菜などの商品について対談形式で聞いた。
目次
・【ロピア】ヤマザキのクリスマスケーキを900円近く割引!
・【ロピア】ホテルオークラのケーキがどこよりも安い
・【ヤオコー】ショートケーキはおすすめ!
・【ヤオコー】評判がかなり良い「風月堂」コラボケーキとは?
・【ロピア】クリスマス当日の惣菜コーナーでも買える!
【対談メンバー】
・沢口ピア子:スーパーマーケット大好きライター。「ロピア」にほぼ毎日通うロピアウォッチャーとして知られる。
・阿左美賢治:食品スーパー「ヤオコー」を愛する埼玉在住グルメライター。趣味はスイーツ作り。
【ロピア】ヤマザキのクリスマスケーキを900円近く割引!
――クリスマス商戦に向けて、専門店はもちろん、スーパーやコンビニなどの小売店もケーキをはじめとしたさまざまな商品の予約を受け付け始めました。今回は「ロピア」と「ヤオコー」を愛するお二人に、それぞれのスーパーのクリスマス商品について、チラシやカタログを見ながら語ってもらおうと思います。まずはクリスマスの主役とも言えるケーキについてお願いできればと。
沢口ピア子(以下、沢口) 「ロピア」に関して言うと、予約商品のカタログには純粋なオリジナルケーキがないんですよね。いろいろなメーカーとか、ケーキ屋さんが出しているケーキを売っているだけって感じでして。
阿左美賢治(以下、阿左美) なるほど。「ヤオコー」もヤマザキのケーキとか扱っていますが、オリジナルは展開しています。
沢口 ロピアの魅力は、オリジナルケーキの予約を受け付けない「潔さ」というか、価格で勝負しているところ。「OKストア」も同じようにオリジナルは展開しないで、不二家とヤマザキとのコラボケーキのみで、価格訴求の路線でした。ただ、ロピアはOKよりも選択肢が多く、ホテルオークラや辻利の商品も多く揃えているのがいいですよね。
中でも注目は、ヤマザキの「クリスマスキャラクターケーキ4号」。キャラクターがサンリオ、『ドラえもん』『アナと雪の女王』の3種類から選べて、定価4,644円(税込み、以下同)が3,778円で買えるんですよ。900円近くの割引ってかなりお得感がありますよね。私は子どもがいるので、ロピアでクリスマスケーキを買うなら、これのサンリオかなって思ってます。
阿左美 確かに、かなり安くなってますね! 子どもがいる家庭だと、こういうキャラクターものが安く買えるっていうのはかなり魅力的な気はします。僕は残念ながら独身なのであれなんですけど。
沢口 やっぱり、クリスマスケーキっていうと4,000円を超えるイメージがどうしてもあるじゃないですか。私、クリスマスになると普段よりケーキが高くなるっていうのがどうしても許せなくて。
阿左美 ああー、確かに。お中元やお歳暮のハム的な部分がありますからね。
沢口 なのでちゃんと買いやすい値段のものが揃っているのが、ロピアの最大の魅力じゃないかなと思います。
【ロピア】ホテルオークラのケーキがどこよりも安い
阿左美 カタログを見ていて、個人的にはホテルオークラの「キャラメルダブルナッツショコラ5号」って商品がかなりおいしそうで食べてみたいですね。
沢口 私も自分が食べるならこれがおいしそうだなって思ってました。こちらの商品も、ネットとかで買うと、サイトによっては5,000円超えてるんですけど、ロピアだと4,102円なんですよ。
阿左美 安いですねー。でもカタログ上だと、定価4,298円ってなってますけど……。
沢口 ネットが特別高いのかな。やっぱりネット通販だと送料分が含まれたりしてちょっとアテにならないのかもしれないですね。でも、この商品って他スーパーでも出してるんですが、調べた限りだとロピアが一番安くなっていましたから、やっぱり安さがウリなんだなーと。
ただ、10月15日にロピアを展開するOICグループが、洋菓子ブランド「トシ・ヨロイヅカ」を運営する株式会社サンセリーテを子会社化したんですよ。だから、もしかすると来年からはこういうラインアップからガラッと変わるかもしれないっていうところも、ちょっと楽しみにしてます。
【ヤオコー】生クリームがおいしいからショートケーキはおすすめ
阿左美 ヤオコーの場合は、そうしたコラボケーキなどのほかに、店舗のベーカリーコーナーである「ピノ」のものや、「ヤオコーオリジナル」という完全オリジナル商品もある感じですね。ただ、こんなこと言うとあれなんですけど、僕はちょっとショートケーキがそんなに好きじゃなくて(笑)。オリジナル商品はほとんどがショートケーキなので、食べたことがないんですよね……。
沢口 それはちょっと(笑)。
阿左美 ただ、以前シュークリームやエクレアのランキング記事を「サイゾーウーマン」で書いた時にも触れたんですが、ヤオコーって結構生クリームがおいしいんです。だから、それがふんだんに使われているショートケーキっていうのは、好きな人にとってはかなりオススメできる商品なんじゃないかって思います。
あと、今年のカタログで言うと、「苺スペシャル」の6号(4,730円)と7号(5,378円)で、ケーキの上の苺の数がそれぞれ10個から11個、13個から14個に増量したのがアピールされているのが、ちょっとかわいいな、と思っちゃいましたね。どうせなら2個ぐらい増やしたほうが、食いつく人は多いとおもうんだけれども(笑)。
沢口 確かに、ちょっとかわいいかも(笑)。カタログを見てて思ったのは、このオリジナルケーキには、ヤオコーのプライベートブランド(以下、PB)商品の「那須牛乳」が使われてるっていうのがいいですよね。ちゃんとオリジナルなんだって感じが伝わる部分というか。
【ヤオコー】味の評判がかなり良い「風月堂」コラボケーキとは?
阿左美 確かにそうですね。PB商品が使用されてるっていうのは、ちゃんと自社オリジナルなんだってアピールできる部分だと思います。他企業とのコラボ商品で言うと、僕の友人でショートケーキが大好きな人間がいるんですが、彼は「風月堂」とヤオコーのコラボ商品である「プリンセスの宝石箱」(5,292円)を絶賛してまして。毎年買っているらしいです。
沢口 私もその商品、かなり気になってました。9cm×9cm×9cmって大きさなのに、5,000円超えてるのってかなりぜい沢だなって。
阿左美 SNSなんかを見ても、味についてはかなり評判がいいみたいですね。ただ、見た目は地味なんで、「豆腐みたい」とか「デコりたくなる」とかそういう声も一部ではあるようですが。
僕は家族が揃ってモンブランが好きなので、去年はカフェラミルの「モンブランタルト」(4,298円)をヤオコーで予約購入しました。これもおいしかったですよ。今年は埼玉県所沢市にあるイタリアンレストラン「otto」が監修しているケーキ「ショコラフロマージュ 4号」(5,378円)を予約しようかなと思っています。
「otto」が監修しているケーキは毎年恒例となっているんですけど、年ごとにメニューが違うんですね。昨年の「レジェーロショコラータ」(4,946円)っていうケーキも、予約するかかなり最後まで悩んだので、今年こそは試してみようかなと。
沢口 私は「ヤオコー」だと、やっぱり「プリンセスの宝石箱」が食べてみたいですね。来年あたりヤオコーさんが送ってきてくれたら、皆で実食レビューしてみたいな(笑)。
【ロピア】クリスマス当日の惣菜コーナーでも買える!
沢口 あ、そういえばこれはカタログには載ってないんですけど、ロピアってクリスマス当日、惣菜コーナーにホールケーキが出るんですよ。ただ、当日にならないとどんなケーキが出てくるかわからないし、おそらく予約もできないんですよね。だからこそ、ワクワク感もあるんですけど、裏技かもしれません。
阿左美 あ、調べてみたら2022年の当日販売ケーキの写真が、インスタグラムのロピア公式アカウントにありますね。
沢口 ちょっとデコレーションに適当感があるのと、真ん中に「LOPIA」って文字入りのクッキーが乗ってるのがなかなかですよね(笑)。私はロピアを応援する立場なんですけど、これは愛が試されそうな感じがあります。