[男性アイドル最新言行録]

Snow Man・宮舘涼太&阿部亮平、最新アルバム『RAYS』収録のユニット曲は「新たなジャンル」?

2024/10/06 12:00
サイゾーウーマン編集部
アルバム発売とドームツアー開催を控えるSnow Man(写真:サイゾーウーマン)

 Snow Manメンバーがパーソナリティを務めるラジオ『不二家 presents Snow Manの素のまんま』(文化放送)。10月3日放送回には阿部亮平と宮舘涼太が登場し、今月30日発売の4thアルバム『RAYS』収録曲の裏話を披露した。

目次

宮舘涼太&阿部亮平、深澤辰哉とのユニット曲の制作裏話語る
宮舘涼太&阿部亮平、アルバムの“イチオシポイント”語る

Snow Man・宮舘涼太&阿部亮平、深澤辰哉とのアルバムユニット曲の制作裏話語る

 11月9日の北海道公演を皮切りに、4thアルバム『RAYS』を引っ提げ、初の5大ドームツアー『Snow Man Dome Tour 2024 RAYS』を開催するSnow Man。

 開催が約1カ月後に迫った10月3日放送回では、宮舘が「もうライブが始まりますね。こうなってきたら……」と話すと、阿部も「10月の頭からライブのリハーサルが始まるよっていう予定が入ってたじゃないですか、スケジュールアプリに。そんな時期ですね」とコメント。ちょうど放送当日からライブリハーサルが始まったそうだ。

 新アルバムのリード曲「EMPIRE」は、5月にスペイン・バルセロナでMVを撮影したため、宮舘は「本当に早く届けたく、待ち遠しくて待ち遠しくて」とリリースを待ち焦がれていたとか。

 また、アルバムでは深澤辰哉と共に「ナイトスケープ」という曲を制作した阿部と宮舘。制作にあたっては、「ほんとにさ、『なにしようか』ってところからみんなですっごい考えて」と阿部が振り返ると、宮舘も「もともとコンセプトが違ったところからスタートしてるんです」「そこから3人で打ち合わせを踏んで、『こうしていったほうが新たなジャンルを盛り込めるんじゃないか』って……」と、紆余曲折があったと振り返った。

 また、楽曲のテーマは「タイトルにもある通り、“夜”だったりとか、“夜景”とか」とのことで、「MV撮影についても話したい」とノリノリの宮舘だったが、阿部から「でもね、今日この曲は流せないということなんですね」と制止され、エピソードトークはここで終了。

 ちなみに、この日は『RAYS』の中から「スタートライン」の音源が初解禁されたのだった。

Snow Man・宮舘涼太&阿部亮平、アルバム『RAYS』の“イチオシポイント”語る

 その後、番組終盤では、リスナーから「『RAYS』の発売が楽しみになるような“イチオシポイント”を教えてください」とのリクエストが届き、宮舘は、「たくさんありますけれども、なんといってもやっぱり楽曲たち。もう素晴らしくないですか? みんなで選んだ甲斐がありますね」と自信があるようす。

 また、阿部は「アルバムが出るタイミングって、Snow ManにとってもSnow Manのファンの方にとっても、一気に新しい曲が増えるタイミングになるから、その“多幸感”みたいなのも感じてもらえたら」と話していた。

 この日の放送に、ネット上では「早くアルバム全曲聞きたい!!」「『スタートライン』めっちゃ良かったし、アルバムが手元に届くの本当楽しみ」「もうちょっとでライブ、楽しみすぎる!」など、期待の声が寄せられていた。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/10/06 12:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Snow Man/RAYS(初回盤B/CD+Blu-ray)(外付特典:チェキ風フォトカード9枚セット(RAYS ver.) ※メンバー直筆「RAYS」(プリント)入り)
発売が待ち遠しいね
アクセスランキング