こじれすぎ……

まふまふ&みけねこ騒動、時系列まとめ! 和解報告も「私は、不倫などしていません」と主張【10月9日最新】

2024/10/09 15:28
仲宗根由紀子(エンタメライター)
写真ACより

 『NHK紅白歌合戦』にも出場した歌い手・まふまふと人気VTuber・みけねこ(潤羽るしあ)の関係に驚きの事実が発覚し、周辺が騒がしくなっている。

 2年前に同棲疑惑が浮上した際には、ファンが大騒ぎとなっていたが、実はその時すでに婚姻関係にあった2人。離婚後の現在は、まふまふが民事でみけねこを訴えると、今度はみけねこが刑事告訴し返すなど、元夫婦は泥沼状態となっているようだ。

 人気者の2人に一体何があったのか……約2年間を時系列でたどっていきたい。

まふまふ、みけねこ(潤羽るしあ)泥沼裁判騒動【時系列まとめ】

2022年2月10日

生配信中、潤羽るしあのゲーム画面に「まふまふさん」という人物から届いた「たったいま生放送終わって、帰る準備してるよ」というメッセージが映り、潤羽とまふまふの同棲疑惑が浮上。



2月11日

まふまふがTwitter(現・X)で潤羽との交流を認めるも、「ゲームを通じて仲良くなり、昨夜もゲームをしようと連絡した」と同棲疑惑を否定。



2月19日

まふまふがツイキャス配信で、潤羽の“中の人”であるみけねこに対して「僕から『遊ぼう』って誘ったりすることも(あった)」と告白。これまで「女性と一切関わりがない」とファンにウソをついてきたことを謝罪した。

すると、この数時間後にみけねこもツイキャス配信を行い、すすり泣くような声で「全部ひどい、全部ひどい、スマホ見てください。さよなら」と発言。



2月22日

みけねこがYouTubeチャンネル「みけねこch」を開設。



2月24日

ホロライブプロダクションを運営するカバーが、潤羽を同日付で契約解除すると発表。理由を「会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められた」と公表。



6月12日

この日の東京ドーム公演を最後に、まふまふが病気療養のためソロ活動を休止。



9月11日

まふまふが6カ月半ぶりにブログを更新し、活動休止に至った経緯を説明。約半年間に及ぶ「めちゃめちゃしつこい嫌がらせ」を受けた結果、「心身ともに破壊され、たくさんの病気を併発」したと明かした。さらに、「嫌がらせは放っておいてたら加速して、法に触れるとこまできたので、前から相談してる弁護士さんと裁判する準備してます! 情報開示請求とか非常に面倒ですが、それが一番確実なので…」と法的措置を取ると報告。



2024年1月25日

「女性セブン」(小学館)が「紅白出場歌い手まふまふ 中傷書き込み犯は元妻でした 悲しき泥沼訴訟」と題した記事を掲載。まふまふがネット掲示板に書かれた自身への誹謗中傷に関して、開示請求を行ったところ、そのほとんどが「離婚したばかりの妻」による書き込みであったと伝えた。



1月27日

暴露系YouTuber・コレコレ氏のYouTube生配信にまふまふが出演。自身とみけねこが21年12月に結婚し、22年7月に協議離婚したことを公表。さらに婚姻中、みけねこに二股不倫疑惑があったことや、自身が受けたモラハラ行為を暴露し、みけねこを民事で訴えたと報告。



1月28日

みけねこがブログで声明を発表。「私が、彼に関して複数の投稿を行ったことは事実です」と一部認めた上で、二股疑惑やモラハラ行為については否定。さらに、まふまふに反訴を提起し、警察に告訴状が受理されたと報告。



3月12日深夜

みけねこの友人であるVTuber・さくぱん!が、Xで「みけねこさん(@95rn16)が自殺未遂をしてしまい、病院に搬送されました」と投稿。



3月14日

みけねこがXで「大量服薬という本当に馬鹿なことをしたと反省しています」と自殺未遂を謝罪。「最近相手方との紛争で謂れのない事を言われてしまったり、大好きな仕事を奪われたり、一方的な意見の鵜呑みで発生した大量の誹謗中傷で毎日苦しく不安定な日々を送っていました」とつづる。



3月17日

みけねこが、あらためて「先日のコレコレさんの配信でまふまふさんが行った言動に関して、事実に反する内容が多数含まれていたため、名誉毀損による刑事告訴をしておりましたが、告訴が受理されました」と報告。

一方、まふまふはXで「ご心配にはおよびません!(当たり前だけど逮捕されたりもしないよ)」とファンにメッセージを送った。



4月30日

みけねこの別名義・恋糸りあの「CDデビュー中止」が発表される。昨年12月、2024春にポニーキャニオンからアーティストデビューすることが発表されていたが、「製作上の事情」から中止が決定したとのこと。運営サイドは「一部週刊誌等の報道、また本人のプライベートにおける係争等に起因するものではございません」と説明しているが、多くのファンが「納得いかない」と訴えた。



7月18日

みけねこがXを更新。ホロライブプロダクションとの契約問題について、「この度、2022年6月頃にお伝えした残っている会社との契約上の対応について、詳しい内容はお伝えできませんが、話合いにより円満に解決しました」と報告。



10月8日

まふまふがXを更新し、みけねことの訴訟について「結果としては『両者ともに、民事訴訟、および刑事告訴を取り下げ、断念するもの』として集結することとなりました(記録上は『裁判上の和解』となりますが、どちらも諦めたという表現が適していると思います。)」と報告。一方のみけねこは、「双方納得の上、双方の請求を放棄するという形で解決に至りました」と報告しつつ、「私は、不倫、相手方に対するDV、第三者に対する脅迫、猫に対する虐待などしていません」と最後まで身の潔白を主張した。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2024/10/09 15:29
船越英一郎と松居一代の騒動思い出したわ