ロピア集中連載

【ロピア】セール「鮮魚最強の日」、【コストコ】よりメチャ安だった大人気商品とは?

2024/09/25 18:00
沢口ピア子(ライター)


 物価高が騒がれている昨今、注目されているスーパーマーケット「食生活♡♡ロピア」(読み:しょくせいかつラブラブロピア)。今回は鮮魚売り場のセール日にロピアを訪れ、価格と味をチェックします!

目次

ロピア、鮮魚売り場の特徴は?
「鮮魚最強の日」外の貼り紙をチェック
「鮮魚最強の日」鮮魚売り場をチェック!
刺身好きにおすすめ

※「税抜」表記がない価格は、すべて税込。
※店舗によってセールや取り扱い商品、価格が異なります。
※2024年9月18日の情報です。

【ロピア】鮮魚売り場の特徴は?

ロピアの入り口(写真:サイゾーウーマン)

 「食のテーマパーク」を謳い、首都圏を中心に全国で約100店舗を展開するロピア。運営母体であるOICグループの売上高は、ロピアの店舗数と比例するように右肩上がりで上昇しており、最近では閉店相次ぐイトーヨーカドーの跡地に新店舗を続々オープンしていることでも話題です。

 また、創業時は精肉店だったこともあり、「質の高いお肉が安い」と評判のロピアですが、鮮魚売り場も特徴的。例えば、手間がかかる“お刺身パック”は並んでいない店舗も。細かい作業を極力減らすことで、コストを抑えて値段に還元しているようです。


 さらに、一貫が大きな握り寿司や、ダイナミックな見た目が話題の太巻き「ほぼ具」シリーズなど、ロピアならではの海鮮惣菜も人気です。

 そんな魅力あふれるロピアの鮮魚売り場ですが、筆者が訪れる店舗では水曜日に時おり「鮮魚最強の日」と銘打ったセールを行っています。

 ただ、日頃の値段をすべて把握しているわけではないので、「安いに違いない……?」とフワッと買ってしまうこともしばしば。そこで今回は「鮮魚最強の日」と翌日に売り場へ行き、値段を比べてみたいと思います。

【ロピア】「鮮魚最強の日」の貼り紙をチェック!

外から見たロピアの一角。手作り感のある季節飾が素敵(写真:サイゾーウーマン)
外に貼られていた間違い探しなどのポスター(写真:サイゾーウーマン)

 ロピアに到着。店舗の外にはオリジナルキャラクター・ロピタくんの間違い探し問題が貼られていました。5つの間違いを見つけて回答用紙に記入してサービスカウンターへ持っていくと、公式アプリ会員&お子さま限定でお菓子やジュースがいただけます。


外に貼られていたチラシの一部(写真:サイゾーウーマン)

 壁に貼られていたチラシには、日替わりのお買い得商品がずらり。この日の欄には「鮮魚最強の日 開催!!」「今食べてほしい! 店長一押しの商品をご用意!!」と書かれていますが、具体的なセール品や価格は一切伏せられていました。競合スーパーに情報が漏れないようにするためでしょうか?

【ロピア】「鮮魚最強の日」鮮魚売り場をチェック!

サーモンフィレがメチャ安!

 鮮魚売り場へ直行すると、ロピア名物の「アトランティックサーモン刺身用」のフィレがずらり。この日は100g当たり税抜299円で売られており、商品の周囲には「地域最安値! なんだこの価格!?」「激安!!」などと書かれたポップがたくさん飾られていました。

 一見して「メチャ安!」という印象ですが、念のため翌日に同じ店舗の売り場を見たところ、やはり100g当たり税抜390円に跳ね上がっていました。100g当たり税抜91円の値下げは太っ腹!

まぐろの“さく”も安い!

 そんなサーモンの隣には、100g当たり税抜259円の「目鉢まぐろ刺身用(インド洋産)」が大量に売られています。「この価格でおいしかったら最高では?」と思ったので、本日はこちらを買い物カゴへ投入。

 そして、こちらも翌日に価格をチェックすると、100g当たり税抜290円に値上がりしていました。値下げ幅はサーモンほどではないものの、やはり「鮮魚最強の日」にゲットしたほうが間違いなくお得であることがわかります。

海鮮惣菜は普段と値段変わらず?

 サーモンとまぐろの安さに大興奮したまま、海鮮惣菜コーナーに目を移した筆者。しかし、「売れ筋No.1」と書かれた「ほぼ海鮮巻き(とろたく)」は1069.2円、「ほぼ海鮮巻きサーモン」は1393.2円とお馴染みの値段でした。

 どうやら「鮮魚最強の日」だからといって海鮮商品がすべて値下がりするわけではなく、「特売商品が数点ある」ということのようです。

「目鉢まぐろ刺身用(インド洋産)」を実食!

 100g当たり税抜259円で購入した「目鉢まぐろ刺身用(インド洋産)」を実食します。今回はさくが2枚入って888.84円のパックを購入しました。

購入時は中心部が少しだけ凍っていました(写真:サイゾーウーマン)
「鮮魚最強の日」のワードがかっこいい(写真:サイゾーウーマン)
1辺は約16センチ(写真:サイゾーウーマン)
しっかり厚みもあります(写真:サイゾーウーマン)

 パックによって個体差はあるものの、今回購入したさくは1辺の長さが16センチほど、厚さは1.5センチほどでした。

 鉄火丼なら、家族4人分が余裕でとれる量といえます。1人当たり250円以下で鉄火丼がいただけるなんて最高!

しょう油をつけていただきます(写真:サイゾーウーマン)

 そして肝心の味ですが、さっぱり系で普通においしい赤身でした。筆者は翌日まで2日に分けて食べましたが、翌日も臭みはなく、新鮮さが感じられました。

【ロピア】「鮮魚最強の日」はコストコユーザーにもおすすめしたい!

 あらためて「鮮魚最強の日」と翌日の販売価格を振り返ります。

・「アトランティックサーモン刺身用」100g当たり(税抜)
「鮮魚最強の日」299円 → 翌日390円

・「目鉢まぐろ刺身用(インド洋産)」100g当たり(税抜)
「鮮魚最強の日」259円 → 翌日290円

 あくまでも筆者が利用している店舗のケースですが、「鮮魚最強の日」に行くと人気商品が安く買えることがわかりました。

 ただ、海鮮惣菜など普段と同じ値段で売られている商品も多かったので、セール品を狙い撃ちするとお得感を味わえそうです。

 また、刺身用のアトランティックサーモンといえば「コストコ」が有名ですが、最近は「100g当たり578円になった!」とネット上で話題になるなど、かなり高騰している様子。

 もし、「サーモンフィレはコストコ」という固定観念で買っている方がいたら、一度ロピアのサーモンを試してみてもいいかもしれません。

 「鮮魚最強の日」の名で自ら上げたハードルを、サーモンとまぐろで華麗に超えて見せたロピアの鮮魚売り場。海鮮好きの方は要チェックです!

沢口ピア子(ライター)

沢口ピア子(ライター)

スーパーマーケット大好きライター。「ロピア」にほぼ毎日通うロピアウォッチャーとしても知られる。

記事一覧

最終更新:2024/09/25 18:29
ロピアは現金払いのみ!