今週の映画ランキング

なにわ男子・大西流星『恋僕』7位スタート、Snow Man・佐久間出演で注目集まるも……映画興行成績ランキング【8月23~25日】

2024/08/28 19:00
サイゾーウーマン編集部
写真AC

 最新の全国週末興行成績ランキング(興行通信社調べ、8月23~25日)で、満島ひかりが主演を務める『ラストマイル』(8月23日公開)が初登場1位を獲得した。

目次

1位『ラストマイル』今年2番目の高成績
なにわ男子・大西流星『恋を知らない僕たちは』7位スタート
全国映画動員ランキングトップ10(2024年8月23~25日、興行通信社調べ)

1位『ラストマイル』今年2番目の高成績

 8月26日発表の全国週末興行成績ランキングで首位に立った『ラストマイル』は、野木亜紀子氏が脚本を手掛ける話題作。野木氏が脚本を担当したTBS系ドラマ『アンナチュラル』(石原さとみ主演)や『MIU404』(綾野剛と星野源のダブル主演)と同じ世界線で連続爆破事件が発生し、物流センターの関東センター長・舟渡エレナ(満島)らが事態を収拾させようと奔走する……といった内容。

 初日から3日間で観客動員66万2000人、興行収入9億7800万円をあげるロケットスタートで1位をマーク。今年公開された実写邦画の初動としては、7月12日から上映中の『キングダム 大将軍の帰還』(山崎賢人主演)に次ぐ2番めの高成績となった。

 そんな『ラストマイル』を鑑賞したネットユーザーからも、「最初から最後まで見入った」「『アンナチュラル』や『MIU404』を見てない層でも十分に楽しめた」などと好評。また、「今作も野木さんらしい脚本、テーマで好き」「さすが野木先生って感じで大満足」というように、野木氏への信頼を強めた者も。

 なお、『アンナチュラル』や『MIU404』でも主題歌を担当した米津玄師が『ラストマイル』にも「がらくた」(8月21日リリース)を書き下ろし。米津が8月27日付のX(旧Twitter)で「映画に紐づけて『がらくた』のことも話したいのだけど、口に出すとハイパーネタバレになるので叶わず」などとコメントしたことで、ネット上には、映画の内容だけでなく同曲の考察を展開するファンも続出中だ。

なにわ男子・大西流星『恋を知らない僕たちは』7位スタート

 今回のランキングには『ラストマイル』と同日公開の作品も複数トップ10入り。

 なにわ男子・大西流星の映画初主演作となる『恋を知らない僕たちは』が7位、南出凌嘉が主演を務めるR15+指定の実写ホラー『サユリ』が8位、K-POPボーイズグループ・SEVENTEENのコンサート映像を収録した『SEVENTEEN TOUR ‘FOLLOW’ AGAIN TO CINEMAS』が9位にそれぞれランクインした。

 『恋を知らない僕たちは』(以下、『恋僕』)は、漫画家・水野美波氏が「別冊マーガレット」(集英社)で連載した同題作品の実写版。主人公の相原英二(大西)とその親友、幼なじみ、進学先の高校で出会った友人たちの恋愛模様が描かれる。

 大西と同じSTARTO ENTERTAINMENT所属のHiHi Jets・猪狩蒼弥も瀬波太一役で起用されていることは告知されていたが、実はシークレットでSnow Man・佐久間大介も出演。鑑賞済みのネットユーザーからは「途中で佐久間くん出てきてびっくり」「うれしすぎるサプライズ」「佐久間くんの存在感すごくて面白かった」といった声が寄せられている。

 人気アイドルが複数出演し、特に勢いのあるなにわ男子の大西が初主演を務める映画とあって、興行収入にも注目が集まっていたが、初登場7位と物足りない結果となった。ネット上には「『恋僕』がんばってほしいのに、やっぱ『ラストマイル』が強すぎ」「客層違うかもしれないけど『ラストマイル』が強敵」「強いライバル揃いの中で7位に入れただけすごいんじゃない?」など同情的な書き込みもみられる。

 今回トップ10入りした作品ではほかに、漫画家・押切蓮介氏が「コミックバーズ」(幻冬舎コミックス)で連載した同題作品を実写化した『サユリ』もネット上で話題に。また、復活上映2週目でも10位に入ったアニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』(22年12月公開)は、リピートするファンだけでなく「初めて見たけど面白かった!」という新規も増やしており、9月1日の上映終了までのラストスパートにも期待がかかる。

全国映画動員ランキングトップ10(2024年8月8月23~25日、興行通信社調べ)

1位:『ラストマイル』
2位:『インサイド・ヘッド2』
3位:『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』
4位:『怪盗グルーのミニオン超変身』
5位:『キングダム 大将軍の帰還』
6位:『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』
7位:『恋を知らない僕たちは』
8位:『サユリ』
9位:『SEVENTEEN TOUR ‘FOLLOW’ AGAIN TO CINEMAS』
10位:『THE FIRST SLAM DUNK』

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/08/28 19:00
りゅちぇの存在感はすでに主演5作目クラス
アクセスランキング