[ジャニーズ最新言行録]

TOKIO・松岡昌宏、「俺とお前だけじゃん、独身」――NEWS・増田貴久と“結婚”語り合う

2024/07/22 12:30
小沢由衣子(ライター)
7月4日に38歳の誕生日を迎えたNEWS・増田貴久(写真:サイゾーウーマン)

 TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』(NACK5)。7月21日の放送では、松岡が7月4日に38歳の誕生日を迎えたNEWS・増田貴久を祝った経緯を明かす場面があった。

目次

松岡昌宏、NEWS・増田貴久の誕生日を祝った裏側語る
松岡昌宏、増田貴久とは「縁がある」ワケ
松岡昌宏、同じく独身の増田貴久と“結婚の予定”は……

TOKIO・松岡昌宏、「確か赤西も同じ日」――NEWS・増田貴久の誕生日を祝った裏側語る

 増田は7月8日、「松岡君がお祝いしてくれました!」という文章とともに、自身のインスタグラムに松岡との2ショットを掲載。3000件近くコメントが寄せられるなど、ファンの間で話題となっていた。

 今回のラジオで松岡は、リスナーから「たくさんメッセージいただいた」としながら、「NEWS増田さんの誕生日のお祝いしてあげたんですね。そのときのお話聞かせていただけたらうれしいです」というメールを紹介。そして、「写真撮ったっけかな。撮ったんだろうな」と当日を振り返りつつ、増田の誕生日を祝うことになった経緯を明かした。

 松岡いわく、当日の7月4日は同番組の収録をしたあと、レギュラー出演している『二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜』(テレビ東京系)のロケを行ったそう。そしてロケが終わり、取材先の店を出た瞬間、プライベートでかわいがっている弟分の“りょう”さんとその母親の“のりちゃん”、そしてりょうさんのお姉さんの3人が店の前で松岡を待っていたという。

 なんでも、りょうさん一家がたまたま食事をしていたところ、松岡のロケ現場に偶然出くわし、撮影が終わるとの待っていたとのこと。りょうさんは松岡とよく飲む間柄のため、番組で共演している博多大吉や『二軒目どうする?』スタッフとも顔見知りで、のりちゃんの希望もあり、りょうさん一家とそのまま番組の打ち上げをしたとか。

 その後、松岡はりょうさんと2人で昔から知るカラオケのあるカウンターバーに行って飲んでいると、浮かれた帽子を被った「なんかすげえチャラけたような3〜4人のグループ」が入ってきたといい、「その一番前にいたのが増田だったのよ(笑)」と大笑い。

 続けて、「これが俺のまたすごいところでさ。『お! 松岡くん』って増田が言った瞬間に『あれ? お前今日誕生日じゃね?』って。『え! 覚えてました?』って言うから『覚えてた』」というやりとりを再現した。

 なお、増田の誕生日を覚えていた理由として、松岡は2012年に増田と『灰色のカナリア』という舞台で共演のエピソードを語り出し、増田の誕生日に公演があり、舞台上で観客とともに増田の誕生日を祝う場面があったと述懐。

 「確か赤西も同じ日なのよ。元KAT-TUNの」と赤西仁の名前も出し、当時、場を盛り上げるために「ところで今日バースデイ(の人)がいるじゃない?」と観客を煽ったあと、あえて増田の名前は出さず「赤西の誕生日でしょ、今日?」と外すなど、サービストークをしたという。そのため、7月4日に関しては、2人のほか歌手・GACKTも含めて「誕生日だなあってのは頭にいつも入ってる」そうだ。

TOKIO・松岡昌宏、NEWS・増田貴久とは「縁がある」と語ったワケ

 ちなみに増田は、翌5日に公式モバイルサイト・FAMILY CLUB web内の個人ブログ「増田貴久の○○」を更新。誕生日当日は仕事の後、20th Centuryのコンサートを見学に行ったという。その後、友人たちと合流して食事をし、飲み直すべく入った店で松岡と偶然会ったのだろう。

 松岡は「俺も酒入っちゃってるし、(中略)あいつも多少酒入っちゃっていい感じじゃん?」「最悪だよね、会っちゃうって」と冗談めかしながら発言。

 結局、増田の友人たちも一緒にカウンターに並んで飲むことになったそうで、松岡は「こんなことラジオで言うと、ちっちぇえ男だなと思われるかもしれないけどさ」と前置きしながら、「金かかるんだよ!」と大笑い。

 「あったりめえじゃん。後輩いるだけで絶対ごちそうしなきゃいけないのにさ、会っちゃったら」「そんなもんバースデイなんて言ったらさ、ダブルパンチじゃん!」と笑いつつ、松岡のおごりでシャンパンを飲むことになったと明かした。

 増田は「いや、いいっす。いらないっす」と遠慮していたそうだが、「じゃあもういいよ、めんどくせえから、誕生日くらいシャンパン飲むか」とシャンパンをごちそうしたという。

 そうしてシャンパンをみんなで飲んでるときに、増田のインスタに上がっている写真を撮ったそうで、松岡は「増田とふにゃふにゃしゃべって。したらあいつ写真撮ってたのよ。俺、すっかり忘れてたわ(笑)」と大笑いした。

 なお、番組には増田ファンと思われる人から「いつから約束してたんですか」「お店は前から決めてたんですか?」と質問メールが多数寄せられたというが、松岡は、「全然そんな間柄じゃないのよ、俺と増田は」とコメント。

 「いやいや、嫌いじゃないよ? 俺、増田好きだよ。だから会っても『おう』ってなるしね。ただ、前もってやってたわけではない」と計画性はなかったと説明しつつ、「でもやっぱり、縁があるんだなーと思って」と一言。

 6月30日放送回にゲスト出演した元宇宙Six・松本幸大に「『誰と仲良いの?』って話したら、ちょうど相葉(雅紀/嵐)とか増田とかって名前が出てきてたから。『ああ、なんか被ってるとこあるなあ』って言ってて。それですぐ増田に会ったから。ああ、おもしれえなあと思って」と話したのだった。

TOKIO・松岡昌宏、同じく独身のNEWS・増田貴久と“結婚の予定”語り合う

 なお、一緒に飲んだ日は、増田と2人で近況報告しあう時間があったそう。「俺の横に来て『どうすか? 最近』みたいな感じで、あーだこーだみたいな。10分くらいかな。10分〜15分、なんかお互いのこと話して」としみじみ振り返った。

 また、「『俺とお前だけじゃん、独身とか』って言いながら。NEWSでもTOKIOでも。『お前、結婚しないのか?』『しないすね。松兄しないすか?』『しねえな』みたいな、よくわかんない会話」と、互いの結婚の予定についても語り合ったと明かした。

 そして松岡は増田との関係について、「気も遣わないし、増田もガンガン来るし。なんかイジれるのよ、増田って。『なんだお前も相変わらずなんかパッとしねえ顔してんな』って言ったら『余計なお世話だよこの野郎』みたいなこと言えるやつだから。なんかね、そこがラク」との発言。

 「だからなんかお祝いして笑ってる増田を見て『ああ、いいなあ』っていう感じにもなるし。人ってそういうもんなんだよね」と楽しげにトーク。

 最後に「りょうのお母さんののりちゃんが『ワァ~』って茶化しに来なかったら、増田のバースデイはなかったってことです」と断言し、トークを締めたのだった。

 この日のトークを受け、SNS上では「松岡くんの最高な記憶力と懐の深さがめちゃくちゃ沁みる」と感動したり、「結構酔ってたのに、まっすーのお誕生日覚えてるまぼちゃんさすが」と称賛の声や、「赤西くんの名前、マボの口から出た!」と驚きの声が寄せられていた。



小沢由衣子(ライター)

小沢由衣子(ライター)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2024/07/22 14:11

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

まっすー、よかったね
アクセスランキング