人気チェーン実食レビュー

【サブウェイ】15年ぶり登場の「カレー味」新作2種を実食レビュー! “旨辛”の波が押し寄せる

2024/01/30 19:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
サブウェイの「本気のカレー」味に脱帽! 限定サンド2種実食で「旨辛」の波が押し寄せるの画像1
全国に約170店舗を展開するサブウェイ(C)サイゾーウーマン

 長楕円形のサンドイッチ“サブマリンサンドイッチ”を主力商品とするファストフードチェーン“サブウェイ”。某ハンバーガーチェーンのメニューと比べると、カロリーが低めで野菜も多く摂れるとあって、健康意識の高いお客さんも多いようです。

 そんなサブウェイでは、1月17日からカレー味のサンドイッチなどが登場。カレー味のメニューがサブウェイに登場するのは、なんと15年ぶりだそうで、公式サイトの商品説明には「強めの辛さに仕上げた」「辛さが特徴的」「キレのあるスパイシーさ」といった文言が躍っています。

 なにやら本格派の予感……気にならないわけがないので、早速食べに行ってきました!

※価格はすべて税込。
※価格やメニューは2024年1月29日時点の情報です。
※店舗によって商品や価格が異なります。最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。

目次

・サブウェイのカレー味メニューは「ピザ チーズカリー」「キーマカリーサンド」の2種類
・サブウェイ「ピザ チーズカリー」「キーマカリーサンド」を注文! おすすめパンは「ウィート」
・サブウェイ「ピザ チーズカリー」を実食! “旨辛”の波が押し寄せる
・サブウェイ「キーマカリーサンド」を実食! カレー味のタコスっぽい
・【結論】サブウェイの“本気カリー”に脱帽! インドカレー好きは試す価値あり


サブウェイのカレー味メニューは「ピザ チーズカリー」「キーマカリーサンド」の2種類

サブウェイの「本気のカレー」味に脱帽! 限定サンド2種実食で「旨辛」の波が押し寄せるの画像2
店頭のタペストリー。「カレー」じゃなくて「カリー」(C)サイゾーウーマン

 今回登場したカレー味のメニューは、店内のオーブンで焼き上げる「ピザ チーズカリー」と、サンドイッチタイプの「キーマカリーサンド」の2種類。3月18日までの期間限定商品で「なくなり次第終了」とのこと。

・ピザ チーズカリー 590円
カロリー326kcal 糖質42.7g

・キーマカリーサンド 590円
カロリー327kal 糖質44.4g

 「ピザ チーズカリー」はチキンに独自開発したカレーソースを絡め、チーズを加えて焼き上げた新メニュー。カレーソースは「強めの辛さ」に仕上げており、隠し味にヨーグルトが入っているそうです。

 一方の「キーマカリーサンド」は、9種の香辛料とヨーグルトを使用。公式サイトでは、味をマイルドにしたい人のために、プラス料金でアボカドやチーズをトッピングすることを提案しており、「どれだけ辛いのだろう……」と想像が膨らみます。


 なお、カロリーはどちらも330kcal弱。「マクドナルド」の「ダブルチーズバーガー」が457kcalですから、ファストフードとしてはヘルシーな印象です。

サブウェイ「ピザ チーズカリー」「キーマカリーサンド」を注文! おすすめパンは「ウィート」

サブウェイの「本気のカレー」味に脱帽! 限定サンド2種実食で「旨辛」の波が押し寄せるの画像3
調理工程を見るのも楽しい(C)サイゾーウーマン

 早速、店内で「ピザ チーズカリー」と「キーマカリーサンド」を注文。パンが「ハニーオーツ」「セサミ」「ウィート」「ホワイト」の4種類から選べるサブウェイですが、店員さんに「おすすめで」とお願いしたところ、どちらも小麦胚芽入りの「ウィート」で調理をスタートしました。

 「キーマカリーサンド」の野菜(レタス、トマト、ピーマン、オニオン)は「すべて上限まで入れてください」とお願いし、無料のアクセント野菜は店員さんおすすめの「オリーブ」を入れてもらいました。

 なお、「ピザ チーズカリー」にトッピングするピーマンとオニオンは増量に対応できないとのこと。ただ、店員さんいわく、もともと「通常の2倍」のピーマンとオニオンが入っているそうです。

サブウェイ「ピザ チーズカリー」を実食! “旨辛”の波が押し寄せる

サブウェイの「本気のカレー」味に脱帽! 限定サンド2種実食で「旨辛」の波が押し寄せるの画像4
左が「ピザ チーズカリー」、右が「キーマカリーサンド」(C)サイゾーウーマン

 今回はテイクアウトし、10分ほど持ち歩きましたが、店内オーブンで焼いた「ピザ チーズカリー」はまだホカホカ。香ばしい焼き目も見えて、食欲をそそります。

 一方の「キーマカリーサンド」は、野菜を増量してもらったこともあってか、ずっしり感がありました。

サブウェイの「本気のカレー」味に脱帽! 限定サンド2種実食で「旨辛」の波が押し寄せるの画像5
「ピザ チーズカリー」のパンを開いたところ(C)サイゾーウーマン

 まずは「ピザ チーズカリー」を実食。パンをぱかっと開くと、トロトロのチーズとカレーソースが混ざり合い、その中にチキンがゴロゴロと入っています。

サブウェイの「本気のカレー」味に脱帽! 限定サンド2種実食で「旨辛」の波が押し寄せるの画像6
チーズが伸びる!(C)サイゾーウーマン

 手で半分に割ってみると、チーズがびよーん! たまらず口に入れると、チキンがとても柔らかいんです。どこを食べてもお肉に当たるので、食べ応えは十分。シャキッとしたピーマンも良いアクセントになっています。

 そして、カレーソースが思った以上に辛いっ! しかし、旨味が強く、複雑なスパイスの香りで“旨辛”の波が押し寄せ、「もっともっと!」と食べたくなってしまいます。これは、止まらないやつ!

サブウェイ「キーマカリーサンド」を実食! カレー味のタコスっぽい

サブウェイの「本気のカレー」味に脱帽! 限定サンド2種実食で「旨辛」の波が押し寄せるの画像7
「キーマカリーサンド」の中身(C)サイゾーウーマン

 続いて、「キーマカリーサンド」を実食。パンを開いてみると、片側にカレーソースがたっぷりと塗られていましたが、メニュー写真ほどの“こんもり感”はないかも?

 無料のオリーブを追加してもらったこともあって、タコスを彷彿とさせる見た目です。

サブウェイの「本気のカレー」味に脱帽! 限定サンド2種実食で「旨辛」の波が押し寄せるの画像8
「キーマカリーサンド」の断面(C)サイゾーウーマン

 シャキシャキ生野菜とカレーソース、そして甘みのあるふわふわパンの組み合わせは、味わったことのない感覚。強いていえば、「カレー味のタコス」という表現が近いと思います。

 目立った肉が入っていない分、野菜の存在感が強く、かなりあっさりめ。がっつり食べたい日には、ここにハムやえびをトッピングしてもよさそう。

 ソースの辛さは、ホットな「ピザ チーズカリー」を食べた後だからか、そんなに感じない……と思ったら、やっぱり辛い! 口に入れた瞬間は、野菜のさっぱり感が強かったものの、後から結構ピリッときました。

【結論】サブウェイの“本気カリー”に脱帽! インドカレー好きは試す価値あり

サブウェイの「本気のカレー」味に脱帽! 限定サンド2種実食で「旨辛」の波が押し寄せるの画像9
サブウェイの通常メニュー(C)サイゾーウーマン

 正直に言うと、食べる前は「しょせん子どもも利用するファストフード店のカレー味でしょ?」とちょっと舐めていたんです。

 しかし、食べた瞬間、「カレー」ではなく「カリー」である意味がわかりました! このトリップ感のあるスパイシーさは「サブウェイの本気だ!」と……。

 そして、「ピザ チーズカリー」は、辛めのインドカレーが好きな人ならきっと試す価値あり! 普段はサブウェイを利用しない人も、この本気の味を知ればお店のイメージが少し変わるかもしれません。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2024/01/30 19:54
「ピザサブ」のうまさに気づいてしまった