[ジャニーズ最新言行録]

関西ジャニーズJr.「今はめっちゃ優しい」一方で……先輩・中山優馬が「怖かった」と語った振付師・サンチェ氏との思い出エピソード

2022/10/25 11:30
アズマミサト(ライター)
ジャニーさんのスぺオキだった優馬も、サンチェさんには怒られてたんだね(写真:サイゾーウーマン)

 関西ジャニーズJr.が出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。10月23日放送分は、前週に引き続き、関西ジャニーズJr.出身で歌手・俳優として活躍する中山優馬がゲスト出演した。

 2012年10月に「Missing Piece」でソロCDデビューを果たした中山。今年で10周年を迎えるということで、前回の放送では、中山がこれまでのジャニーズ人生で心に残る思い出を、ランキング形式で発表。第5位から2位まで、ジャニーズ事務所の先輩や故・ジャニー喜多川前社長との貴重なエピソードが飛び出し、大きな反響を呼んだ。

 この日はいよいよ第1位のエピソードとして、「ジャニー氏との再会」が語られた。06年10月にジャニーズへ入所した中山だが、それより以前、04年9月に開催されたジャニーズ事務所の野球大会『Jスポーツ2004 EAST VS WEST BASEBALL GAME in OSAKA DOME』の選手選考オーディションに合格し、同イベントに参加したそう。

 しかし、その後2年間、事務所から全く音沙汰がなく、06年に再びオーディションを受けに行くと、中山のことを覚えていたジャニー氏から「YOUはもう受かってるよ!」と言われたのだとか。ほかにも、ジャニーズWEST・藤井流星と重岡大毅が同じオーディションに参加していたといい、3人はそのまま雑誌の撮影に向かったという。

 中山は「(ジャニー氏が)“見つけてくれた”っていうかね。再会したのは運命的だったなと」と振り返り、Lil かんさい・西村拓哉は「ジャニーズ人生のきっかけですもんね。そりゃ1位やわ!」と納得していた。


 ここで、この日出演していた『まいジャニ』メンバーの入所時の思い出話へと話題が波及。ジャニー氏が審査を行うオーディションを受けたのは、14年11月入所のLil かんさい・大西風雅と西村や、12年7月入所のAmBitious・小柴陸と河下楽だそう。しかし、河下は「ジャニーさんやったっけ?」と覚えていない様子で、同期の小柴から「(ジャニー氏は)おったわ! お前、しゃべったんちゃうん!? それは覚えとけよ!」と?られていた。

 なお、16年8月入所のLil かんさい・嶋崎斗亜いわく、16年以降、関西ジャニーズJr.のオーディションにジャニー氏が来ることはあまりなかったといい、ジャニーズの振付を長年担当している振付師・サンチェ氏が審査員を担当していたとか。

中山優馬/Missing Piece