東出昌大、渡辺謙、実母……“問題のある人たち”に囲まれる杏が「優等生」なワケ
羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな有名人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。
<今週の有名人>
「朝5時半から、修羅場かよ」渡辺謙
YouTubeチャンネル「杏/Anne TOKYO」8月28日
女優・杏が8月28日配信のYouTubeチャンネル「杏/Anne TOKYO」で、フランスへの移住を発表した。お子さん3人と愛犬とともにフランスへ渡り、今後は日本と行ったり来たりするそうだ。移住の詳しい理由は明らかにしていないが、“問題のある人たち”と距離を置きたかったのかもしれない。
ご存じの通り、杏は、女優・唐田えりかと3年にわたる不倫関係を結んでいた俳優・東出昌大と2020年7月に離婚。これで晴れて他人となり、新たな生活をスタートできると思いきや、東出はその後もスキャンダルを報じられ、杏に迷惑をかけた。昨年10月発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、東出は「新恋人をロケ地に同伴させる」という業界の掟を破る行動を起こしていたそうだ。
単に新しく恋人ができたという話なら、世間も「独身だから、どうぞご自由に」と言えるが、東出はどうも人の気持ちを逆なでするような行動を平然と取ってしまうところがあるのではないだろうか。東出のダメ男ぶりが報じられるたびに、多くの人が「杏は苦労した」と前妻に思いを馳せてしまうだろうし、杏はいつまでたっても東出の存在に頭を悩ませる可能性がある。
一方、杏は国際的に活躍する俳優・渡辺謙の娘だが、彼も私生活の面では問題が多い人といえるだろう。人気俳優としての地位を確立しつつあった1989年、白血病に罹患し俳優生命が危ぶまれたものの、見事に回復。「めでたしめでたし」と言いたいところだが、杏の実母である当時の妻との夫婦仲は冷え、泥沼離婚裁判で複数の女優との不倫を暴露された。
2005年3月に離婚が成立し、同年12月、女優・南果歩と再婚。しかし17年3月には、南が乳がん闘病中にもかかわらず、一般女性と不倫中であることを「文春」に報じられた。不倫はいつ何時もパートナーを傷つけるものだが、特に相手が大病をしている際は、タイミングとして「最悪」と言えるのではないだろうか。
渡辺は南と離婚の意志がないと話していたものの、2人は18年5月に離婚を発表。南は22年2月発売の自著『乙女オバサン』(小学館)において、渡辺の不倫を知り、うつ病を患ったことを告白しているが、一方の渡辺は現在、「女性セブン」21年1月7・14日号(同)によると、元不倫相手の一般女性と軽井沢で同棲しているそうだ。
渡辺は独身だから、誰と交際しても問題はないけれど、東出と同じく、どうも人の気持ちがわからないタイプと言え、杏をやきもきさせているのではないだろうか。