吉本芸人にやたら厳しい

日テレ『スッキリ』、鬼越トマホークの出演に賛否! 「出すほうも悪い」と言われるワケ

2022/07/13 15:01
サイゾーウーマン編集部
日テレ『スッキリ』、鬼越トマホークの出演に賛否! 「出すほうも悪い」と言われるワケ
写真ACより

 7月12日に放送された朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)。今回は、コーナーゲストとしてお笑いコンビ・鬼越トマホークの金ちゃんと坂井良多が出演し、その言動にネット上で賛否両論が飛び交っている。

 鬼越トマホークは、番組終盤のコーナー「クイズッス」に出演。同日夜放送のバラエティ番組『ポテンシャル研究所』を宣伝していた。

「2人がスタジオに登場すると、南海キャンディーズ・山里亮太演じる“天の声”が『生放送だから、ケンカだけはやめてね』と一言。鬼越トマホークの持ちネタである“ケンカ芸”を封じられ、『もちろん!』と答えていたものの、坂井が『ポテンシャル研究所』に出てもいないのに番宣に来たことをめぐって、2人は口論に。結局、生放送でケンカ芸を披露していました」(芸能ライター)

 なおこのケンカ芸は、ケンカを仲裁した人物が、鬼越トマホークの2人から悪態をつかれるという流れ。最初の“犠牲者”となったのは、同番組MCの岩田絵里奈アナウンサーで、坂井から「お前、水卜ちゃんと比べたらだいぶ弱いんだよ!」と、同局アナウンサーの先輩・水卜麻美アナに絡めてイジられていた。

「その後、火曜日のコメンテーターを務めるロバート・キャンベル氏も、坂井に『お前、モーリー・ロバートソンとキャラかぶってんだよ!』と指摘され、ケンカ芸の犠牲に。しかし、キャンベル氏は『つまんないなあ……』と“ダメ出し”していました。その後、番組のメインMCであるお笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次を標的にした2人は、『お前、早く吉本から山本連れてってくれよ!』と、加藤の相方である山本圭壱の名前を出して、“吉本興業を退所させろ”と要求したんです」(同)


 金ちゃんは続けて、「山本さん吉本にいるんですけど、吉本側になんのメリットもないんで。YouTubeのコラボを芸人とするためだけに吉本にいるんで」とバッサリ。これに加藤は苦笑しながら、「本人がいたいって言うんだから、いさせてやってくれよ!」と相方の山本をフォローした。

「一連の流れについて、ネット上では『本音が出すぎてて爆笑した!』『先輩も容赦なくイジる鬼越はすごい。まさに“スッキリ”するゲスト』などと評価する声もありましたが、『鬼越のケンカ芸、ネタというより純粋に悪口だよね?』『朝からうるさいだけだった』といった批判も寄せられ、賛否両論でした」(同)

 一方で、「鬼越はずっとこういう芸風なんだから、朝の番組に出すほうも悪いでしょ」「『スッキリ』は呼ぶゲストを考えてなさすぎる」などと、番組側のキャスティングに疑問を持つような声も。鬼越といえば、過去にも同番組でケンカ芸を披露して、炎上したことがあった。

「2019年12月23日の放送回に登場した鬼越は、今回と同じような形で、ケンカの仲裁に入った人物をイジっていました。その中で、読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏に対して『お前誰だよっ!』と発言。これがネット上で『目上の人に対して失礼すぎる』『不快な笑いだな……』などと批判され、炎上状態となったんです」(同)

 当時、ネット上のお笑いファンからは「そもそも、朝の情報番組に出てウケる芸人じゃないと思う」「『スッキリ』側が鬼越の芸風を理解していなかったのでは?」といった擁護の声も出ていたが、今回あらためて、鬼越トマホークと朝の番組の“相性の悪さ”が露呈した様子。残念ながら、どちらも得しないゲスト出演になってしまったようだ。


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/07/13 15:01
河合奈保子ライブ・ベスト けんかをやめて
小劇場のノリを朝のテレビに持ってくる勇気